LVMHより2021年のハイライト

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2022年のLVMHグリーティングカードをご覧ください

LVMHとそのメゾンによる一年を通したイニシアティブは、人々、環境、芸術と文化に対する揺るぎないコミットメントを反映しています。LVMH初の社会的および環境的責任報告書、LIFE 360環境ロードマップから、グループ独自の数々のサヴォアフェールを支える「WE for ME」やフォンダシオン・ルイ・ヴィトンのモロゾフコレクションまで、2021年のさまざまなハイライトを振り返っていただけます。

LVMH初の社会的および環境的責任報告書

LVMHの社会的、環境的なコミットメントとイニシアティブをまとめた初の報告書が公開されました。この報告書では、責任ある成長を目指すLVMHの強いコミットメントを具体化した数々のイニシアティブが詳細に述べられています。この包括的なアプローチはLVMHグループの行動を分かりやすく伝え、ステークホルダーとの進行中のエンゲージメントを明確に示しています。

LVMHの環境の羅針盤

2021年のアースデイに合わせ、LVMHは環境の羅針盤およびLIFE 360LVMHの環境への取り組み)の詳細を発表しました。この戦略は、2030年までに達成すべき環境に関する優先事項と目標をまとめ、自然と創造性の繋がりへのビジョンを具体的に示したものです。

LVMHの生物多様性保護に対するコミットメント

2019年以降ユネスコ人間と生物圏(MAB)計画のパートナーであるLVMHは、生物多様性を積極的に支え続けてきました。ユネスコが主催する「Our Planet, Our Future」フォーラムでは、LVMHはアマゾニアにおける生物多様性を保護する計画を発表しました。それに加え、IUCN世界自然保護会議においてユネスコとLVMHは共同でパビリオンを開設し、生物多様性を保護するための共通の強い信念と具体的な行動を発表しました。

2021年は、LVMHのファッション & レザーグッズ メゾンの未使用生地やレザーの初のオンラインリセールプラットフォームNona Sourceを立ち上げた年でもありました。LVMHのイントラプレナー プログラムDARE[破壊 (Disrupt) 、行動 (Act) 、冒険 (Risk) して起業家 (Entrepreneur) になる、の略]を通してLVMHの社員によって設立されたNona Sourceは、若いデザイナーに高品質な素材を競争価格で提供し、クリエイティブな再利用を促進しています。

LVMHのMétiers d’Excellenceに対するコミットメント

2021年6月、LVMHの全75のメゾンは、その専門職と比類無いサヴォアフェールの保護と育成を掲げる Worldwide Engagements for Métiers d’Excellenceに署名しました。このイベントは、フォンダシオン・ルイ・ヴィトンで開催されたマニフェストの署名式の写真に収められました。その署名式には、LVMHの会長兼CEOであるベルナール・アルノーと40のメゾンが参加し、各メゾンからはそのCEOとメゾンの比類無い象徴的な技術を体現する卓越した職人が参加しました。

Métiers d’Excellence LVMHはまた、「SHOW ME」の期間中にパリフローレンスで祝福され、Institut des Métiers d’Excellence LVMHから卓越した職人と実習生が出席しました。そして日本では、Institut des Métiers d’Excellence LVMHが日本初となる講義を開催しました。

LVMHの若い世代に対するコミットメント

独自技術の継承および機会均等への取り組みのコミットメントに誠実に、LVMHグループは、トレーニング、職の発見、雇用の機会重点を置きながら若い世代に具体的な支援を提供し続けています。

LVMHは、若い世代にとって特に厳しい期間に支援を強化するため、2022年末までに、世界各地で約2万5千人の30歳未満の若者を雇用する計画を発表しました。

毎年発表されるUniversumの最も魅力的な企業ランキングでは、経営や商業を学ぶフランスの学生間でのLVMHへの信頼が確認されています。LVMHは、16年連続第一位に選ばれています。

若者への支援は、1年の間にINSIDE LVMHオンラインプラットフォームを通して拡大されました。3月15日にローンチされたこのプラットフォームでは、学生やキャリア初期にある専門家に向けてグループやメゾンに関する限定コンテンツを提供し、グループのエコシステムを深堀りすることを可能にしています。INSIDE LVMHプログラムのこの新たな取り組みは、イベントアジェンダや、参加者がINSIDE LVMH証明書を取得することのできる学習課程を取り入れています。

LVMHの起業家精神

LVMHは、約14万人が参加したビバ・テクノロジーの2021年対面とオンラインのハイブリッド開催にて、存在感を発揮しました。“Where Tech Meets Luxury” (テクノロジーとラグジュアリーが出会う場所) と題し、LVMHは、“The Future of Customer Experience is Here” (カスタマー・エクスペリエンスの未来はここにある) の課題に向けたソリューションでLVMHイノベーションアワードのファイナリストに選ばれた28社とともに、15のメゾンにおける最新のイノベーションを発表しました。 審査員は、ライブストリームショッピングの専門家であるスタートアップのBambuserを総合優勝に選びました。グループはまた、Google Cloudとの戦略的パートナーシップを発表しました。これは、イノベーションを加速し、クラウドベースの人工知能 (AI) ソリューションを新たに開発することを目的としています。

LVMHのArt de Vivre (美しく豊かに生きる喜び)に対するビジョン

壮大でありながら名高いその歴史にも敬意を払った見事なリノベーションを経て、サマリテーヌが生まれ変わりました。パリの新たななくてはならないショッピングエリアとして、モネ通りに佇むサマリテーヌ・パリ・ポンヌフは、6月23日に一般に向けてオープンしました。セーヌ川を見下ろすシュヴァル ブラン パリは、コレクション初の都市型ホテルとして、9月7日にその扉を開きました。約1世紀前にアンリ・ソヴァージュによって設計されたこの建物は、その魂を守りながら美しく改修され、お客様の心に残る体験を提供しています。

LVMHによる、若きクリエイティブな才能への支援

LVMHは、未来の才能を常に積極的に支援しています。LVMH プライズの9人のファイナリストから、審査員は、ロンドンを拠点とする27歳のアルバニア人で、自身の名を冠したウィメンズウェアブランド創設者であるネンシ・ドジャカに賞を授与しました。最終選考に残ったデザイナーの素晴らしい才能に向けて、審査委員会は3名のデザイナーにカール・ラガーフェルド賞を授与しました。ブルックリンを拠点とするブランド キッドスーパー(ウィメンズウェアとメンズウェア)の創設者であるアメリカ人のコルム・ディレイン(29歳)、ケープタウンを拠点とする南アフリカ人デザイナーのルクハンヨ ンディンギ(29歳)(ウィメンズウェアとメンズウェア)、ブランド ルイ(ジェンダーレスファッション)を手がける上海を拠点とする中国人デザイナーシュウ ルイ(26歳)の3名です。

LVMHの芸術と文化に対するコミットメント

セルゲイ・シチューキンが収集したコレクションの大成功を収めた展覧会の後、フォンダシオン・ルイ・ヴィトンは、モロゾフ兄弟のコレクションからの作品を集めた「近代美術の象徴」の第2章を展示しています。この展覧会は、2月22日まで開催されています。

国立エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク)、国立プーシキン美術館(モスクワ)、国立トレチャコフ美術館(モスクワ)の協力のもと、ヘッドキュレーターであるアンヌ・バルダサリがディレクションするこの展覧会では、著名な実業家であると同時に慈善家でもある2人の物語をたどり、近代美術の先駆的なパトロンへと駆り立てられた彼らの情熱的な「収集術」に深く迫ります。

ヴァージル・アブロー

「ヴァージルは天才デザイナーというだけでなく、先見の明を持ち、美しい魂と素晴らしい知性を持った男性でもありました。」ベルナール・アルノー(LVMH会長兼CEO)。

ヴァージル・アブローは、2018年以降、ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクターを務めていました。2021年7月、LVMHは、Off-White™の商標権の所有者であるオフホワイト LLCの株式の過半数を取得し、2013年以降はヴァージル・アブローが創業者兼アーティスティック・ディレクターとなりました。

アブローの作品は、ハーバード大学デザイン大学院、コロンビア大学院建築学部、ロードアイランド・スクール・オブ・デザインを始めとする世界的に著名なデザインの教育機関でも紹介されています。2019年には、シカゴ現代美術館で過去と現在の作品を紹介する大規模な展覧会が開催されました。

彼は素晴らしいキャリアを通して、2017年のブリティッシュ・ファッション・アワードのアーバン・リュクス・アワードや、GQメン・オブ・ザ・イヤー・アワード2017のインターナショナル・デザイナー・オブ・ザ・イヤーを始めとする数多くの賞を受賞しました。

ヴァージル・アブローへの愛おしい思い出として、ルイ・ヴィトン は、彼の2021年春夏メンズコレクションを11月30日にマイアミで発表し、クリエイティブの巨匠の人生と遺産に敬意を表しました。