Save Your Wardrobeがビバ・テクノロジーで2023 LVMHイノベーションアワードの大賞を受賞

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LVMHは第7回LVMHイノベーションアワードの受賞者を発表し、7社のスタートアップ企業が表彰されました。審査員による審議の結果、ベルナール・アルノーは、循環型アプローチを用いてワードローブのメンテナンス、修理、管理を行うデジタルプラットフォームを作り上げたスタートアップ企業Save Your Wardrobeに大賞を授与しました。セレモニーには、LVMHグループのバーチャルアンバサダーであるLIVIが再び登場し、イノベーションをアピールしました。

回を重ねるごとに、LVMHイノベーションアワードはスタートアップ企業を対象とする賞の中でもトップクラスの地位を確立しています。それを物語るように、今回は過去最多の応募数を記録しました。75ヵ国から1300社以上のスタートアップ企業が集まり、そのうちの250社以上が持続可能な開発&グリーンテックのカテゴリーに応募しています。

一次選考の結果、ラグジュアリー業界の未来を形作る可能性を秘めたソリューションを提案するスタートアップ企業18社が選ばれ、ファイナリストとして、ビバ・テックのLVMH「ドリームボックス」パビリオンに参加し、社員体験/ダイバーシティ&インクルージョン、ブランド デザイアビリティ、カスタマーエクスペリエンス、オムニチャネル&リテール、オペレーションの卓越性、持続可能な開発&グリーンテックの6つのカテゴリーで決勝に進出します。

審査の結果、Save Your WardrobeにLVMHイノベーションアワードの大賞が贈られるとともに、5社が受賞を果たし、また、データと人工知能に特化した特別賞が発表されました。

「Save Your Wardrobeは、LVMHイノベーションアワードの栄えある受賞者リストに加わります。受賞者全員がグループ内で模範的なコースを辿り、メゾンの魅力をつねに高め、最高の思い出となる体験を提供することに貢献しています。また、Save Your Wardrobeは、グループが掲げる環境ロードマップ『LIFE360』の柱である、創造性に富んだ循環経済の推進の行動目標を完璧に説明しています。同社のソリューションは、グループのメゾンの願いとお客様の期待にすぐに共鳴するものと確信しています」と、LVMHグループのCEO兼会長であるベルナール・アルノーは明言します。

「LVMHイノベーションアワードは、卓越性、創意工夫、前衛性を象徴しています。多くの優れた起業家がいる中での受賞は、Save Your Wardrobeがファッションとラグジュアリーの世界に傑出した価値をもたらしていることの証です。これは、私たちの冒険における記念碑的な節目であり、LVMHグループのメゾンの伝統を守りながら、ラグジュアリー体験の限界をさらに押し広げるという決意がより一層強まります」と、Save your Wardrobe創業者兼CEOのハスナ・クルダは述べています。

Save Your Wardrobeが2023 LVMHイノベーションアワード大賞を受賞

ロンドンを拠点とするスタートアップ企業である同社は、「オムニチャネル&リテール」のカテゴリーでも受賞を果たし、ワードローブのメンテナンス、修理、管理が可能な、エンドツーエンドのデジタルサービスを提供しています。このサービスは、ユーザーのワードローブの耐用期間を向上させます。ブランドと小売業者のニーズを考慮して設計されたプラットフォームは、明瞭なアフターサービスの予約と管理を通じて、購入後の体験を合理化します。こうしたサービスの利用が可能なのは、自動化された物流システム、オペレーション管理、顧客とのスムーズな連絡、リアルタイムデータ報告によるものです。

柔軟なSave Your Wardrobeは、店舗、オンライン、既存のCRMシステムなど、どんなチャネルにも統合することができます。このプラットフォームは、社内のあらゆるサービス提供者を統合することも、世界中で厳選された衣類ケア専門家のネットワークを活用することも可能です。

スタートアップ企業のSave Your Wardrobeは、1年間、Station Fを拠点とするグループのインキュベーター「ラ メゾン デ スタートアップ LVMH」で、同社に合った個別のサポートが得られます。

その他の受賞者には、知名度の向上と、グループを象徴するメゾンのエコシステムへのアクセスという貴重な機会が提供されます。また、新市場や新技術の開拓の意欲を持つ有望なスタートアップ企業とグループ内のメゾンとのコラボレーションを構築・加速させることができます。

2023年受賞者 (カテゴリー別)

  • 社員体験/ダイバーシティ&インクルージョン:Neobrain

人事部門向けに設計された、社内流動性を促すAIベースの人材管理ソフトウェアシステム

Neobrainは人工知能に基づくデジタルプラットフォームで、適切な人材を適切な時期に適切な場所に配置できるよう企業を支援します。スキルとモチベーションを中心とするNeobrainのソリューションは、組織における3つの主要ニーズである、従業員のエンゲージメントとロイヤルティの促進、社内流動性の向上、従業員のスキルと企業戦略の整合に対応しています。高度なテクノロジーを応用したAPIによって、Workday、SAP SuccessFactors、Personio、Oracleをはじめ、数多くの人事情報システムとのやりとりが可能です。

  • ブランド デザイアビリティのためのイメージ&メディア:VidMob

Creative Analytics(クリエイティブ アナリティクス)、数値データ、的確な提案で、デジタル動画広告のパフォーマンスを向上

VidMobは、マーケティングのプロ向けに初めて登場した、効率性の高いクリエイティブなプラットフォームです。AIを使ってデジタル広告を分析し、広告クリエイターに具体的な情報を提供することで、制作の効果を向上させます。

  • デジタル没入体験:Absolute Labs

ブロックチェーンを分析し、NFT価格、Web3.0マーケティング、ウォレットメッセージングを確定するCRM Web3.0プラットフォーム

Absolute Labsは、ブロックチェーン分析とWeb3.0マーケティング自動化を行う初のプラットフォームを開発しました。そこには2つの目的があります。まず、ブロックチェーンの的確な分析に基づく、ブランドのNFT価格戦略のオペレーションの支援。さらに、市場動向を把握し、適切な顧客セグメンテーションを実施することで、こうした顧客に向けてウォレットを通じたマーケティングキャンペーンの自動化を可能にします。この技術は、Web3.0視聴者に対応する新たなマーケティングチャネルとなっています。

  • オムニチャネル & リテール:Save Your Wardrobe、LVMH イノベーションアワード大賞との同時受賞
  • オペレーションの卓越性:LivingPackets

追跡、保険、支払の機能を備えた、再利用可能で安全なネット接続インテリジェントパッケージング

LivingPacketsは2016年12月に創業し、当初はナントを拠点にTHE BOXを提供する、少人数の研究チームを中心に活動していました。以来、同社は成長を続け、現在、70人近くを雇用しています。40以上の登録特許に基づく、安全かつ再利用可能なインテリジェントパッケージを設計しています。主力商品であるTHE BOXは、ラスベガスで開催されたCES 2020で「世界を変える最大の可能性を秘めた製品」に選ばれました。

  • 持続可能な開発&グリーンテック:Woola

プラスチックごみを減らすために廃棄羊毛から作られたパッケージ

2020年に設立されたWoolaは、廃棄羊毛を使って気泡緩衝材の代替となる梱包材を製造しています。企業が採用するWoolaの製品は、化粧品やスキンケア製品、ジュエリー、ファッションアクセサリーなど、壊れやすい品物の送付に使用されています。

  • データ&AI 特別賞:ChatLabs

AIによって高いコンバージョン率を実現する、極めてパーソナライズされたソーシャルコマース体験

ChatLabsが繰り広げる生成力に長けた旅は、AIのパワーを活用し、企業が極めてパーソナライズされた方法でストーリーを伝え、価値観を共有することを可能にし、一人ひとりにユニークなカスタマーエクスペリエンスを生み出します。ブランドは今や、ソーシャルメディアトラフィックを誘導し、顧客にとって文脈に沿ったより豊かな体験、より魅力的で創造性にあふれた、意味のある体験へと向かわせることができます。そうすることで、顧客を特定のブランドに向かって正しく進ませることが可能になるのです。

LVMHは、際立って革新的なサービスを提供し、各カテゴリーにおいて傑出していたスタートアップ企業7社に称賛を贈ります。

ファイナリストに選ばれた全スタートアップ企業は、グループのインキュベーターである、ラ メゾン デ スタートアップでビジネスを加速し、LVMHとグループ傘下の75のメゾンでサービスや専門技術を開発するための特別なサポートを得ることになります。

©Marie Rouge

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