LVMHがViva Tech(ビバテック)2023のゲストを乗せて、“Dream Box”と“LVMH Court”で夢の旅に出発

LVMH

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ビバ・テクノロジーの創設パートナーであるLVMHは、2023年6月14日~17日、パリにあるポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場で開催された第7回目のサロンにて、メゾンおよびスタートアップエコシステムのイノベーションを称えました。

2016年の創設以来、Viva Tech(ビバテック)はイノベーション&スタートアップに特化したヨーロッパで最も重要なサロンとして君臨しており、今年はそこで、18を超えるグループのメゾンが「Dream Box」と「LVMH Court」の2つのスペースで25のイノベーションを発表しました。 

Hall 1に位置する「Dream Box」は微妙にカラーを変化させる驚異的なスペースであり、そのなかでグループとメゾンが、LVMHの使命「Savoir Faire Rêver」に寄与する最新のイノベーションを発表。また「Dream Box」は、LVMHイノベーションアワード 2023のファイナリストとなった18のスタートアップ企業および、ソリューションを提案して未来のカスタマーエクスペリエンスの強化に貢献した6つのスタートアップ企業OGも迎えました。

LVMHは初めて、メゾンのスポーツの分野におけるイノベーションに特化したスペースをViva Techに開設。LVMH Court(Hall 2)では、グループのメゾンがアスリートやアマチュア選手のパフォーマンスをどのように向上させているかを紹介しました。

エディション 2023もメゾンの才能にフォーカスしています!「Dream Box」の人事スペースから、LVMHまたはViva Techのインターンシップに関するさまざまなトークまでご覧ください!

2023年6月14日 – 初日 – 夢に命が宿る。

Viva Techのオープンと同時に「Dream Box」はすぐに満員に。エコ設計されたこの600m²のスペースにおいて、ゲストはユニークな体験に浸ることができました。 

 

戦略的パートナーシップを通じてカスタマーエクスペリエンスを昇華させる…

Viva Techの初日、LVMHは2つの戦略的パートナーシップを発表して好調なスタートを切りました。1つ目はフォートナイトとUnreal Engine(アンリアルエンジン)を開発したEpic Games(エピック ゲームズ)とのパートナーシップで、グループのクリエイティブパイプラインを改善し、より進化を遂げた没入型製品の体験をお客様に提供しました。もうひとつはアップルとのパートナーシップ。iPhoneの「Tap to Pay」機能が最初にアメリカのブティックで展開され、新しいインストアエクスペリエンスを生み出します。 

 

…ユニークな没入型体験

あらゆる点でお客様を喜ばせ、驚かせるために考えられたイノベーションのなかでも、「Dream Box」に足を踏み入れるとすぐに、フェンディのイノベーションが目に飛び込んできます。台座の上に置かれたホワイトの模型は、ローマにあるメゾン本部の正確なレプリカであり、オムニチャネルを発見するためのAR体験のプレイフィールドとして機能しました。 来場者はゴーグルを着用してこの歴史的な場所を体験しました。 

 

… そして顧客関係を豊かにするツール

少し先ではディオール・クチュールが、セールスアドバイザーが顧客関係を充実させるために導入されたツールを詳しく説明しました。メゾンはデジタルイノベーションと人間のノウハウを組み合わせた、ユニークな”クライエンテリング”アプリ「Dior Star(ディオール スター)」を開発しました。このかつてないクリエイティブなソリューションは、単一のアプリケーション内に集中して接続されたエコシステムであり、メゾンのアドバイザーのセールス活動をサポートします。アドバイザーは「Dior Star」を参考に、1対1のお客様の対応の準備(お客様に対する知識、ウィッシュリストの準備等)、ブッキング、tap-to-payによる簡略化された方法での支払い手続きの処理、免税手続きなどを行うことができます。 

 

 

かつて見たことのないルイ・ヴィトン

Uターンし、ドアを通り抜けると待っているのは、ルイ・ヴィトンがデザインした、グループ向けのユニークなVR体験「アスニエール イマーシブ」。VRゴーグルをつけると、ルイ・ヴィトン発祥の地であり、歴史的なアトリエと創業者の実家があるアニエールへと導かれます。そしてメゾンの歴史、アイコニックなクリエーション、卓越したノウハウをゆっくりと堪能することができました。 

 

トレーサビリティとブロックチェーン

そこからすぐ近くのロロ・ピアーナでは、最高級素材で作られた自社製品がどのように追跡可能であるか、そしてラグジュアリーブロックチェーン「Aura」で認証されているかが紹介されました。「Aura」は、繊維の産地、紡績、織り、製造の日付と場所を含む正真正銘の製品デジタルパスポートであり、ロロ・ピアーナのお客様に引き継がれます。 

 

ティファニー(Tiffany & Co.)が初めてViva Techに登場

初めてViva Techに登場したティファニー(Tiffany & Co.)は、ハイジュエリーコレクションのアイコニックなピースのモデルで、1956年にジャン・シュランバージェがデザインした「Bird on a Rock」ブローチを披露しました。ゲストは、この比類のないジュエリー(ファセットカットを施した大粒のアメジストの上に乗った、ダイヤモンドがセットされた鳥)を堪能。デジタルツールで鳥がとまるストーンを選ぶなどしてパーソナライズした「Bird on a Rock」を映像化しました。また、スナップコードを使用し、ARにより頭の周囲で鳥を旋回させて楽しみました。 

 

Tech Part in Our Future

サロンの4日間でおよそ60のトークが次々と行われたLVMHのステージでは、Viva Techの初日、才能あふれる人材が称えられました。「Talent Stories」と題されたパネルディスカッションにおいて、LVMHグループのデジタルおよびテクノロジー トランスフォーメーションを指揮し、LVMHホールディング&その他の活動部門の人事ディレクターを務めるフレデリック・ルソーは、グループが「18か月の間にテクノロジーおよびデジタルチームに900人を採用した」ことに誇りを持っており、「才能あふれる人材は成長の原動力である」と話しました。 ゴンザグ・ドゥ・ピレ(LVMH グループ オムニチャネル & データオフィス)は、オムニチャネルのお客様は満足度が高く、より多く購入し、ブランドへの愛着が高いことが経験的に示されていることから、オムニチャネル推進の重要性を強調しました。そしてフランク・ル・モアル(グループ インフォメーション テクノロジー ディレクター)は、オムニチャネル、eコマース、クライエンテリング、サプライチェーン、デザイン、データ、サイバーセキュリティなど、グループ内におけるテクノロジープロファイルの重要なニーズを主張し、「LVMHでは現在、アトリエを含めたあらゆる場所でデジタルが活用されています。私たちはデジタルとテクノロジーの会社になりました」と締めくくりました。 

 

アクティビティで賑わう人事コーナー

グループの人事スタッフのコーナーには大勢が集まり、スタッフたちはLVMHとそのメゾンのテクノロジーやデジタルの分野にて、多くのキャリアの機会を紹介しました。 

人事スタッフにとって、未来の人材になる可能性を秘めた才能あふれる志願者と、快適なスペースにて面接する機会にもなりました。 

 

2023年6月15日 – 2日目 – 最前線のスタートアップ企業

LVMHイノベーションアワードのセレモニーと、スタートアップ企業が参加するなか、Viva Techの2日目がスタートしました。サロンのハイライトである第7回LVMHイノベーションアワードでは、ラグジュアリー産業の将来に影響を与える可能性のあるソリューションを提案する7つのスタートアップ企業が表彰されました。

今年はロンドンのスタートアップ企業「Save your Wardrobe」がグランプリを受賞し、ジャーナリストのジュリア・シーガー氏とLVMHグループのイノベーション バーチャル アンバサダーのリヴィがライブで共同司会を務めたセレモニーにて表彰されました。

ファイナリストと受賞したスタートアップ企業を称えたベルナール・アルノーは、LVMHとスタートアップ企業が共有する価値観であるイノベーション、卓越性、起業家精神、コミットメントを強調し、「スタートアップ企業が成長するには、アイデアだけでなく完璧な実行が伴わなければならない」と付け加えました。

 

サーキュラーファッションを促進する受賞者…

「Save your Wardrobe」は、循環の論理に基づいてワードローブのメンテナンス、修理、管理に関するデジタルプラットフォームをブランドに提供します。「Save your Wardrobe」の共同創設者でありCEOを務めるハスナ・クルダ氏は次のように喜びを表現しました。「この賞は私たちの仕事に対する高い評価の証です。この大きなステップは、LVMHグループのメゾンの伝統を守り、そして継承しながら、ラグジュアリーな体験の限界をさらに押し広げようという私たちの決意を後押ししてくれています」。

 

…持続可能性に注目が集まるエディションにおいて

今年は1300を超えるスタートアップ企業がLVMHイノベーションアワードに応募する記録的な年となりました。エレーヌ・ヴァラド(LVMHグループの環境開発ディレクター)は、「応募したスタートアップ企業の20%がサステナビリティ&グリーンテック部門でした」と語り、廃ウールからパッケージを製造するエストニアのスタートアップ企業「Woola」に賞を授与しました。「この賞は、プラスチック包装を、ヨーロッパで毎年20万トン廃棄されているウールに置き換えるという私たちの目標を後押ししてくれるものです」と、「Woola」の共同創設者アンナ=リーサ・パラトゥ氏は述べました。

…Data&AIが席巻

Data & AI特別賞が、ソーシャルメディアのトラフィックをインパクトのあるブランドエクスペリエンスにリダイレクトするソリューションを評価されたスタートアップ企業「Chatlabs」に贈られ、「Data & AIは、今日受賞したすべてのスタートアップ企業の中心にある」、とゴンザグ・ドゥ・ピレ(LVMH グループ オムニチャネル & データオフィサー)はコメントしました。

 

 

…脚光を浴びるスタートアップ企業OGと共に

(配送の)最終段階におけるラグジュアリーな配送ソリューションでLVMHイノベーションアワード 2022を受賞したスタートアップ企業「TOSHI」のCEOを務めるリ・ソジン氏は、受賞後に同社が経験した「あらゆる点で特別」な年を振り返りました。メゾン・デ・スタートアップのグループのサポートを受けて加速してきた「TOSHI」は、今年、リモワやルイ・ヴィトンを含めたグループの7つのメゾンとコラボレートしました。

 

© Carolina Arantes

LVMHイノベーションアワード 2023のカテゴリー別受賞者リスト

  • オムニチャネル&リテール – グランプリ:Save your Wardrobe
  • オペレーション エクセレンス:LivingPackets
  • イマーシブ デジタル エクスペリエンス:Absolute Labs
  • サステナビリティ&グリーンテック:Woola
  • エンプロイー エクスペリエンス、ダイバーシティ&インクルージョン:Neobrain
  • イメージ&メディア フォー ブランド デザイラビリティ:Vidmob
  • Data & AI特別賞: Chatlab

そしてインスピレーションを与えるトークが続く…

LVMHのステージでは、魅了された聴衆を前に次々とトークが続きました。アイリス・デキャンプス(ヴーヴ・クリコ プロダクトマネージャー、コレクション&イノベーション部門)は、メゾンによって開発された、麻を使用したパッケージングのイノベーションについて詳しく説明しました。麻50%と再生紙50%で作られたこの新しいパッケージを開発するのに、ヴーヴ・クリコは2年の研究開発を必要としました。この製品は2030年までにCO2排出量を50%削減するというメゾンの目標を達成するための重要な役割を担っています。アイリス・デキャンプスは、「麻は未来の植物である」と考えており、麻のライフサイクルにおける多くのアドバンテージについて詳しく説明します。「私たちは自社のセラーから120km離れたシャンパーニュ地方で麻を調達しています。麻は硬い繊維で構成されているため、それによって土壌を再活性化することができるほか、段ボールの5倍もリサイクルが可能です。また、麻は炭素吸収源としても機能し、1ヘクタールの麻は、1ヘクタールの森林の4倍の炭素を吸収します。麻は非常にクリアな色合いの紙を製造できるため、漂白に必要な化学薬品やエネルギーを減らすことができます 」。

 

…各イノベーションを売り込むためのスペースも…

VivaTechサロンの全期間を通じて、スタートアップ企業は「Dream Box」の専用スペース内でLVMHのスタッフに自社のイノベーションを売り込みました。そのなかには、LVMHイノベーションアワードの未来の受賞者がいるかもしれません。

…LVMH流のオープンイノベーションを発見する

グループのメゾン内で特定されたイノベーションのニーズをスタートアップ企業と共有するために、グループのオープンイノベーション部門は、オープンランドと名付けられた没入型スペースを作りました。VivaTechで紹介されたオープンランドはオンライン(https://thejourney.lvmh.com)でもアクセスが可能です。

 

2023年6月16日 – 3日目 – 未来は今日刻まれる

VivaTechに入ってすぐ、左方向に進み、エスカレーターで上の階に向かいます。あとは連絡通路を渡るだけ!そこは、スポーツのイノベーションに特化したHall 2。

目の前にはLVMH Courtがそびえ立ち、そのなかでティファニー(Tiffany & Co.)、メイクアップフォーエバー、ウブロ、レゼコー=ル・パリジャン、タグ・ホイヤーが、トップアスリートおよびアマチュア選手たちのスポーツのプラクティスを改善または充実させる方法を紹介しました。

スポーツの未来

LVMH Courtに入るとすぐに、メイクアップフォーエバーがウォータープルーフ アイライナー「アクアレジスト」のコスメシリーズを紹介していました。最も過酷な条件にも耐え得るこの製品は、シンクロナイズドスイマーのニーズに応えて開発されました。

ティファニー(Tiffany & Co.)の世界では、ティファニー ブルーでリデザインされたアイコニックなスニーカー「エア フォース 1」で、製造メーカー、ナイキとの注目のコラボレーションを紹介しました。また、ティファニー(Tiffany & Co.)とナイキのコラボレーションを彩るホイッスル、クリーニングブラシ、シューホーン、レースロックを始めとする、多彩なシルバーアクセサリーも見ることができました。

LVMH Court反対側のタグ・ホイヤーでは、パッティンググリーン上で、コネクテッドウォッチのゴルファー専用新機能を紹介。スイングやパットを行うと、ショットの方向、距離測定、スコアなど、「タグ・ホイヤー コネクテッド」がすべての必要な情報を自動的に表示するため、プレーを楽しむことに集中できます。

それだけではありません。ウブロでは、VRゴーグルを装着し、バーチャルスタジアムで没入型体験をすることで、サッカーへの愛を感じることができました。またスポーツはファンに関わることであるため、ル・パリジャン – レゼコーはファンゾーンを設けて、ここ数年間で最もシンボリックなスポーツのヘッドラインを見せました。

 

女性起業家の未来…

ヴーヴ・クリコの名で知られるバルブ-ニコル・ポンサルダンは、19世紀初頭に弱冠27歳でフランス初の女性起業家の一人となると同時に、女性として初めてシャンパンハウスのトップに就任しました。ロゼ シャンパーニュと「ルミアージュのテーブル」(動瓶台)を発明したこの天才的な革新者の遺産は、とりわけ、2023年に50周年を迎えた「Bold Women Award ボールド ウーマン アワード」により女性起業家をサポートするメゾン ヴーヴ・クリコの確固たるコミットメントに表れています。

女性起業家のための世界初のオープンデータベース「ボールド・オープン・データベース」を年初に構築したことで、その取り組みはさらに前進しています。VivaTechの「LVMH Dream Box」で披露された「ボールド・オープン・データベース」はオンラインでもアクセスが可能です。現在、すでに約1600人の女性起業家がこのプラットフォームに登録しています。

…そして男性起業家の未来、イーロン・マスク氏を迎えて

金曜日のVivaTechサロンに招かれたイーロン・マスク氏は、Publicisグループの監査役会会長であり、レゼコー=ル・パリジャン グループと共同でViva Techを創設したモーリス・レヴィが司会を務める円卓会議のゲストとして登場しました。テスラ、スペースX、Twitterのオーナーを務めるイーロン・マスク氏は、満員のドームホールを前に、LVMH画像・環境部門担当アントワーヌ・アルノー、ロレアル チーフ デジタル オフィサーのアスミタ・デュベイ、オレンジ社の最高経営責任者クリステル・ハイデマン氏で構成されるパネルディスカッションのなかで、起業家としての人生およびその偉大な功績について語りました。

© Carolina Arantes

Viva Techが大衆に門戸を開く

土曜日、Viva Techサロンは、子供を含むすべての人に開かれました!老若男女がLVMHグループのメゾンが披露するすべてのイノベーションを目にし、メゾン コヴァが主催するティラミスのワークショップや、メイクアップフォーエバーのボディペインティング体験にも参加しました。