ヴィルジニー・アフォルチ

ストアディレクター
セフォラ

職業は?

セフォラのストアディレクターとしてラ・デファンス店に勤務しています。店舗はその規模と生み出す売上高からひとつの地方のようにみなされています。私はケアディレクター、メーキャップディレクター、フレグランスディレクター、そして店舗運営ディレクターの4人のディレクターを指揮しています。その役割は販売店に対して戦略的なビジョンを持ち、セフォラの幹部と現場のディレクターおよびスタッフとの関係を築きながらそれを適用することです。

経歴は?

セフォラに務めて17年になります。セールスアドバイザーから始め、マネージャー、ストアディレクター、そして2021年1月にフラッグシップストアディレクターに昇進するなど、一つひとつ出世を重ねてきました。私は生粋のセフォラ製品です!

この職業に求められる主な資質とは?

人に愛着を持ち、好意を抱き、サポートしてそれぞれの能力を開発してあげることです。私の仕事のほとんどはスタッフの日常のサポートに費やされますので、これはとても大切なことです。さらに聞くことも重要です。なぜなら異なる適正を見出して、そのマネジメントを仕事に反映させなければならないからです。

エピソードを教えてください

最も誇りに感じる瞬間は、自分が管理している人が成長を遂げたときです。私がストアディレクターだったとき、マネージャーのひとりがいつかディレクターになるという目標を掲げていました。私たちは3年間一緒に働き、その人物の適正を分析した後、改善する必要のある点や身につけるべき能力に関連したミッションを与えました。結局、その人物は見事に販売店のディレクターに昇格しました。私はこのことをとても誇らしく思っています。これが自分の仕事のベースですから。とは言え、結果のみにフォーカスしたマネジメントではなく、それぞれが能力を発揮できるようにコーチングしたいと思っています。