FENDI

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Fendi FENDI

1925年にアデーレとエドアルド・フェンディ夫妻がローマに創立したメゾンは、夫妻の姓をとってフェンディと名付けられました。創設から間もなく高い評価を獲得し、ローマ以外でも知られるようになりました。

創業:1925年
Chairman & CEO : Serge Brunschwig
本社 : Palazzo della Civiltà Italiana - Quadrato delle Concordia, 3, Rome - Italy
ウェブサイト : www.fendi.com

IDENTITY

ローマの中心部に位置し、アルプスの向こう側の貴族たちが好んで訪れた大通りとして知られるプレビシート通りで、フェンディの挑戦は始まりました。アデーレとエドアルド・フェンディはレザーグッズショップ兼ファーアトリエを立ち上げました。事業は瞬く間に成功を収め、やがてフェンディ家の5人娘であるパオラ、アンナ、フランカ、カルラ、アルダが家業に参加して新たなエネルギーとアイデアをもたらすと、その成功は確かなものになりました。5本指にも例えられた姉妹は、1965年、若きドイツ人デザイナーをメゾンに迎えます。彼の名はカール・ラガーフェルド! ラガーフェルドはファーをしなやかで軽やかなファッションアイテムに進化させるという革命を起こし、1977年にメゾンのプレタポルテコレクションを発表しました。ラガーフェルドは今もなお、フェンディ家の3代目でアクセサリー、メンズウェア、キッズウェアを統括するシルヴィア・ベントゥリーニ・フェンディとともに、芸術的なディレクションを行っています。フェンディのイメージを継承する伝説的な「バゲット」バッグやタイムレスな「ピーカブー」は、メゾンの地位を確固たるものにしました。2007年10月19日、フェンディが万里の長城で開催したファッションショーは月からも見ることができる初めてのファッションショーという強烈なインパクトを残し、ブランドの名声は地球規模を超えました。

ローマ、プレビシート通りのフェンディ一号店 © Courtesy of FENDI

ICON

1925年の創業以来メゾンのスペシャルティであるファー使いは、フェンディの伝統的な表現法の一つであり、フェンディは自社のファーアトリエを擁する唯一のブランドです。社会的ステータスのシンボルからファッション現象に至るまで、このエレガントな素材は1965年以降、アデーレとエドアルドの5人の娘たちやカール・ラガーフェルドの指揮下で様々な変化を遂げました。

カール・ラガーフェルドによるフェンディの2014年秋冬コレクション用スケッチ © Courtesy of FENDI

SAVOIR FAIRE

フェンディのメイド・トゥ・オーダー・サービスは、2003年に完全に手作業による「セレリア」コレクション向けのプレミアムサービスとしてスタートし、現在ではメゾンを象徴する「バゲット」や「ピーカブー」などのレザーグッズにまで対象を広げています。このユニークなサービスはメゾンのロイヤルカスタマーにバッグをゼロからカスタマイズする機会を提供するだけでなく、ブランドのスタイルバリエーションを無限に広げています。1,000通りを超える選択肢の中からカラーや素材を選ぶと、フェンディの職人たちが製作作業に取り掛かります。とりわけ素材の品質に注意を払いながら、手作業で仕立てられていきます。大胆かつ綿密なさまざまな作業を経て、バッグは完成に至ります。そして、フェンディのサヴォアフェールは、そのバッグを持つ人の創造性とひとつになるのです。

フェンディの「ピーカブー」バッグ © Courtesy of FENDI

OUTLOOK

フェンディのブティックコンセプトはメゾンとともに進化しています。創業90周年を経て、ストアネットワークの再構築を図り、ローマを拠点とするブランドの伝統と近代性を尊重し強化しています。世界屈指の美しい通りに設けられたブティックでは、40,000本余りのブロンズ製の釘を打ち込んだ壁に「バゲット」バッグを展示しています。1997年にシルヴィア・ヴェントゥリーニ・フェンディによって考案され、今なおブランドを象徴する存在であり続ける世界初のイットバッグを展示するためのインスタレーションも壮観です。

重要な数字

  • 5 ファッションショーを
    捉えた世界初のドローン
  • 1,000 1997年以降に製造された
    「バゲット」ハンドバッグの種類
  • 200 自社の専門工房で
    ファーを製作するのに
    必要な作業時間

FENDI ソーシャルメディア

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