ニュースフォルダ
継承とサヴォアフェール
デザイナー – ファッションメゾンの連携
一方の側面は伝説的なファッションメゾン、もう一方の側面はクリエイティブな才能のプール。2つの側面、デリケートな関係、絶妙な融合。
絶妙な融合
LVMHのブランドがアイデンティティを決して損なうことなく、自ら革新し続けることを可能にするもの。LVMHでは、伝統を忠実に守りながらもアヴァンギャルドであること、つまり常に一歩先を行く先見者の精神がすべてです。遡ること1996年、ディオールのウィメンズ クリエイティブ・ディレクターにジョン・ガリアーノが就任。大胆で歴史的な戦略となりました。このとき初めて、オリジナルのクチュリエの伝統を単に存続させるのではなく、メゾンに新しいクリエイティブなエネルギーをメゾンに持ち込むことを、デザイナーが依頼されたのです。
これは、クリエイティブ・ディレクターが精神、価値観、ブランドの規範の融合し、「永遠」と「現在」の節妙なバランスを実現すると同時に、独自のビジョンを加えてこれまでにない欲望を作り出すことを期待されるという、新しい時代の始まりでした。課題は、長年に渡る戦略と瞬間的なインパクトを、特にサイクルが速いファッションの世界で両立させることです。そのためデザイナーとファッションメゾンを取り巻く状況はめまぐるしいものがあります。また、デザイナーは自分自身を育て、成長し、そのクリエイティブなビジョンも育てる必要があります。そのためには、ほとんど白紙状態の探求するべき新しい領域が与えられる以上によい方法はありません。
エディ・スリマンが復帰
代表的な例が、先日のエディ・スリマンのセリーヌ* アーティスティック・ディレクターへの就任です。今回の就任は、レーベルの範囲をメンズウェア、クチュール、フレグランスに拡張するというミッションをともなっています。2000年代、エディ・スリマンはDior Hommeのシルエットを文字通り描き直し、メンズファッションに革命をもたらしたシャープでぴったりとした、ミニマルなラインを主張しました。気が付くと、60年代のニューウェーブからインスピレーションを得たスーツが、以前の毎日着るユニフォームのようなつまらないイメージとはまったく異なる魅力的なものになっていました。パリとロサンゼルスを行き来する、この断固たる国際派のフランス人が、コンテンポラリーなツァイトガイストの超自然に近い感覚を研ぎ澄ました10年を経て、LVMHメゾンに戻ってきました。写真家として、また音楽に造詣が深いことでも知られ、パンクロックシーンに特にフォーカスした本や展覧会をプロデュースしてきました。様々な顔を持ち、多才で、コンテンポラリーアートへの深い関心を寄せるエディ・スリマンは、常にブランドの歴史に導かれつつ、全般的な美的ビジョンをセリーヌにもたらすことでしょう。彼の復帰は、アーティスティック・ディレクターのクリエイティブな才能を通じて、アイコン的なファッションメゾンに新しい機運をもたらそうとする意思を象徴しています。
女性らしさ
近頃、2つのLVMHメゾンが、ほぼ間違いなく男性的な考えで確立された前時代的な規範に挑戦するビジョンとクチュールの感性を持つ2人の並外れた女性に門戸を開きました。イタリアのマリア・グラツィア・キウリは、妥協しないサヴォアフェールを目指す真のファッションフェミニストで、そのロマンスと現代性の融合が広く高い評価を受けています。