クリエイティブ・ディレクター、革職人、香具師、セラー・マスターなど

LVMHには30を超える職種のデザイナーや専門職人がおり、さまざまなメゾンでその「メティエ」を生かして活躍しています。それはまさに計り知れない人的資産であり、グループは積極的にその価値向上に努めています。こうした貴重な技能の確実な伝承は、LVMHと傘下のメゾンにとって最大の関心事です。クラフツマンシップは 長年の経験を要するものであり、簡単には手に入らないからです。

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Nos métiers

クリエイティブ ディレクター

Mission

クリエイティブで先見の目のあるクリエイティブディレクターは、メゾンの遺産を守る役目を担います。また、コレクションの創作を指揮し、ブランドイメージの発展に携わっています。

Mission

  • ファッショントレンドを観察し、顧客ニーズを予測する方法を心得る
  • 製品/市場の情報を分析する

Mission

  • メゾンの歴史の連続性の中に組み込まれるコレクションを提案する
  • アトリエのサヴォアフェールと密接に連携する
  • テキスタイル、フォーム、パターン、カットの探求を指導および検証する
  • メゾンのイメージとその視覚的なアイデンティティを明確にすることによって、芸術的な刺激を与える
  • カプセルコレクション、イベント、サロンなどを含めた、プロダクション全体を通して認識すべき芸術的方向性を設定する
© Dior / Maripol

Maria Grazia Chiuri、ディオール ウィメンズコレクションのアーティスティックディレクター

© l'Institut des Métiers d'Excellence

"In 2013, I was senior designer at Kenzo when my boss left the Maison. The position was left unfilled and no one in the management team thought of asking me. Then, one day, I ran into the right person at the coffee machine, and I dared to ask for the position. Now, I am Head of Menswear at Kenzo, this is the pivotal moment in my career."

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Mathilde CHRISTIANSEN

HEAD OF MENSWEAR AT KENZO

クラフツマンシップ&クリエーション部門

クリエイティブ ディレクター

クラフツマンシップ&クリエーション部門

Mission

クリエイティブで先見の目のあるクリエイティブディレクターは、メゾンの遺産を守る役目を担います。また、コレクションの創作を指揮し、ブランドイメージの発展に携わっています。

  • ファッショントレンドを観察し、顧客ニーズを予測する方法を心得る
  • 製品/市場の情報を分析する
  • メゾンの歴史の連続性の中に組み込まれるコレクションを提案する
  • アトリエのサヴォアフェールと密接に連携する
  • テキスタイル、フォーム、パターン、カットの探求を指導および検証する
  • メゾンのイメージとその視覚的なアイデンティティを明確にすることによって、芸術的な刺激を与える
  • カプセルコレクション、イベント、サロンなどを含めた、プロダクション全体を通して認識すべき芸術的方向性を設定する

革職人

Mission

モックアップから最終製品まで、レザーグッズのデザインと製造を行います。開発サイクルの全段階で最高の品質を確保します。

Mission

  • 皮革加工に使用できる新しい素材や製品、技術などを試用する
  • 革新的な素材を、製品のデザインや製造に取り入れる
  • 製品サンプルとなるモックアップをデザイン・制作する

Mission

  • 皮革処理プロセスおよび製品の生産に関する技術的情報を記録する
  • 全ての機械と手作業において、部品を組み立て、裁縫を施す
  • 特別注文を実現するために、顧客の特別な要望に対応する
  • 在庫および注文用品、交換部品および皮革製品を確保する
© Louis Vuitton © Gabriel de la Chapelle

Louis Vuitton トランクの製作

© Loewe

Loeweのゲート ミニ バッグの製作

クラフツマンシップ&クリエーション部門

革職人

クラフツマンシップ&クリエーション部門

Mission

モックアップから最終製品まで、レザーグッズのデザインと製造を行います。開発サイクルの全段階で最高の品質を確保します。

  • 皮革加工に使用できる新しい素材や製品、技術などを試用する
  • 革新的な素材を、製品のデザインや製造に取り入れる
  • 製品サンプルとなるモックアップをデザイン・制作する
  • 皮革処理プロセスおよび製品の生産に関する技術的情報を記録する
  • 全ての機械と手作業において、部品を組み立て、裁縫を施す
  • 特別注文を実現するために、顧客の特別な要望に対応する
  • 在庫および注文用品、交換部品および皮革製品を確保する

クラフツマンシップ&クリエーション部門

© Louis Vuitton © Gabriel de la Chapelle

Louis Vuitton トランクの製作

© Loewe

Loeweのゲート ミニ バッグの製作

香具師

Mission

原料の選定と品質チェックに配慮しながら、メゾンのアイデンティティに沿ったフレグランスを作ります。

Mission

  • 原料の収集の管理、在庫の入替え、最適な保管条件と定期的な嗅覚チェックを維持する
  • アサンブラージュの前後の原料の安定性と経時的変遷を評価する

Mission

  • 新しい天然および合成原料の革新、傾向および開発を把握する
  • メゾンのアイデンティティを香りで表現するクリエイティブかつユニークな方法でフレグランスを形式化する
  • フレグランスの原料の量、メソッドおよび様式を正確に詳細に記した各フレグランスの仕様書を作成する
  • フレグランスの基準となる原料の品質をチェックするために生産の各工程に介入する
  • 製造業固有の規制および環境的な制約を制御し、製品安全試験に参加する
© Guerlain

パフュームの成分、ゲラン

© Francis Kurkdjian

フランシス クルジャンによるパフュームの創造

クラフツマンシップ&クリエーション部門

香具師

クラフツマンシップ&クリエーション部門

Mission

原料の選定と品質チェックに配慮しながら、メゾンのアイデンティティに沿ったフレグランスを作ります。

  • 原料の収集の管理、在庫の入替え、最適な保管条件と定期的な嗅覚チェックを維持する
  • アサンブラージュの前後の原料の安定性と経時的変遷を評価する
  • 新しい天然および合成原料の革新、傾向および開発を把握する
  • メゾンのアイデンティティを香りで表現するクリエイティブかつユニークな方法でフレグランスを形式化する
  • フレグランスの原料の量、メソッドおよび様式を正確に詳細に記した各フレグランスの仕様書を作成する
  • フレグランスの基準となる原料の品質をチェックするために生産の各工程に介入する
  • 製造業固有の規制および環境的な制約を制御し、製品安全試験に参加する

クラフツマンシップ&クリエーション部門

© Guerlain

パフュームの成分、ゲラン

© Francis Kurkdjian

フランシス クルジャンによるパフュームの創造

セラーマスター

Mission

セラーマスターは、ワインの生産工程全体を監督します。収穫の際にブドウの選定および品質を保証し、生産されたすべてのワインを試飲しその使用を決定し、一般的なワインおよびミレジメ(ヴィンテージワイン)を生産するために独自のアサンブラージュを実現します。

Mission

  • 長年にわたって培われてきたドメーヌやキュヴェの味わい、一貫性およびアイデンティティを守る
  • 収穫の前にブドウ畑とブドウの適度な熟成感を監視し、ワイン製造チームをコーディネートする

Mission

  • ブドウの品質をチェックし、最高のブドウ畑を選定するために収穫に参加する
  • 収穫されたすべてのワインを試飲し、カーブに保管するワインを選定し、同年に使用されるワインを決定する
  • 試飲委員会の際に、ワイン醸造チームを監督し、彼らの意見や決定をコーディネートする
© Château d'Yquem © Gabriel de la Chapelle

Château d'Yquem

© Cloudy Bay

クラウディーベイのブドウ畑

クラフツマンシップ&クリエーション部門

セラーマスター

クラフツマンシップ&クリエーション部門

Mission

セラーマスターは、ワインの生産工程全体を監督します。収穫の際にブドウの選定および品質を保証し、生産されたすべてのワインを試飲しその使用を決定し、一般的なワインおよびミレジメ(ヴィンテージワイン)を生産するために独自のアサンブラージュを実現します。

  • 長年にわたって培われてきたドメーヌやキュヴェの味わい、一貫性およびアイデンティティを守る
  • 収穫の前にブドウ畑とブドウの適度な熟成感を監視し、ワイン製造チームをコーディネートする
  • ブドウの品質をチェックし、最高のブドウ畑を選定するために収穫に参加する
  • 収穫されたすべてのワインを試飲し、カーブに保管するワインを選定し、同年に使用されるワインを決定する
  • 試飲委員会の際に、ワイン醸造チームを監督し、彼らの意見や決定をコーディネートする

クラフツマンシップ&クリエーション部門

© Château d'Yquem © Gabriel de la Chapelle

Château d'Yquem

© Cloudy Bay

クラウディーベイのブドウ畑

時計職人

Mission

その特性に応じて使用する素材を特定しながら、時計の部品とそのケースおよびダイヤルのメカニズムを設計します。これらの部品を製造するために動員されたすべての職人をコーディネートします。

Mission

  • 時計部品のダイヤルと外付けの構成部品と時計のメカニズムを設計およびデザインする
  • 加工する金属を選定する
  • 最新の技術、機械構造およびジュエリーの革新を時計の製造に生かす

Mission

  • 時計の製造に必要な部品や用品を調達し、在庫を確保し、構成部品と時計部品を加工する
  • ムーブメントとケースを組み立てる
  • ケースやダイヤルの装飾のために動員された職人チームをコーディネートする
  • 技術の進歩を把握し、予測する
© Hublot

Hublot、ウニコ ムーブメント製作のアトリエ

© Zenith

Zenith、オート オルロジュリーのアトリエ

クラフツマンシップ&クリエーション部門

時計職人

クラフツマンシップ&クリエーション部門

Mission

その特性に応じて使用する素材を特定しながら、時計の部品とそのケースおよびダイヤルのメカニズムを設計します。これらの部品を製造するために動員されたすべての職人をコーディネートします。

  • 時計部品のダイヤルと外付けの構成部品と時計のメカニズムを設計およびデザインする
  • 加工する金属を選定する
  • 最新の技術、機械構造およびジュエリーの革新を時計の製造に生かす
  • 時計の製造に必要な部品や用品を調達し、在庫を確保し、構成部品と時計部品を加工する
  • ムーブメントとケースを組み立てる
  • ケースやダイヤルの装飾のために動員された職人チームをコーディネートする
  • 技術の進歩を把握し、予測する

クラフツマンシップ&クリエーション部門

© Hublot

Hublot、ウニコ ムーブメント製作のアトリエ

© Zenith

Zenith、オート オルロジュリーのアトリエ

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