Tech Part in Our Future: LVMHが世界中のスタートアップ企業を対象に「LVMH Innovation Award」を開催

LVMH

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LVMHグループは創業以来、イノベーションと起業家精神をコアバリューの一つとしてきました。2017年に始まったLVMHイノベーションアワードVivaTechと同時開催され、世界中のスタートアップ企業からLVMHメゾンのラグジュアリー体験を加速するソリューションを募ります。応募受付は2022年3月4日まで。ファイナリストは2022年6月15日から18日まで開催されるVivaTechのLVMH Labに招待されます。

LVMHグループは、第6回LVMHイノベーションアワードへの応募受付を開始しました。以下の6部門で世界中からの候補者を募ります。

  • オムニチャネル & リテール
  • メディア & ブランド認知
  • 3D/バーチャル製品体験 & メタバース
  • オペレーション & マニュファクチャリングの卓越性
  • 社員体験 & 企業の社会的責任
  • 持続可能性

最終選考に残ったスタートアップ企業は、ヨーロッパ最大のスタートアップとテクノロジーのイベントVivaTechが開催される4日間、LVMH Labでソリューションをプレゼンテーションする機会が与えられます。ファイナリストにはLVMHおよびメゾンとのコラボレーションする機会が与えられるほか、各部門賞を獲得したスタートアップはVivaTech期間中の授賞式で表彰されます。また、データ・AI関連の優れたソリューションを提案したスタートアップには特別賞が授与されます。これらの中から、LVMHイノベーションアワード2022の最優秀賞が選ばれます。

LVMHイノベーションアワードはシードからスケールアップまで成長段階にある世界中のスタートアップ企業を対象とし、クリエイティブプロセス、オムニチャネルカスタマーエクスペリエンス、オペレーション、プロダクションといったラグジュアリー分野のグローバルリーダーが抱える課題の解決を世界規模で探るものです。その中でも、ファッション、ビューティ、ジュエリー分野のソリューションとなるテクノロジーにフォーカスしています。

LVMHとメゾンではソリューションの提案をお待ちしています。以下よりご応募ください (受付は3月4日まで)。https://challenges.vivatechnology.com/en/challenges/lvmh.

TECH PART IN OUR FUTURE!

LVMHイノベーションアワード2021のハイライトと受賞企業をご紹介します。

オムニチャネル & リテール体験: BAMBUSER – オフィシャル・チャレンジ・ウィナー

ライブストリームショッピングに特化したスタートアップ。ブランドがインフルエンサーやセールスアソシエイトと共に、オンラインでライブショッピングのセッションをホストできるサービスを提供します。セッションはブランドの公式サイトにネイティブホストされるため、ブランドはルック & フィールを所有し、会話、データ、チェックアウトを管理することができます。LVMHイノベーションアワード2021の最優秀賞を獲得したBambuserは、LVMHがStation Fで実施するアクセラレータープログラム「La Maison des Startups」に参加し、これまでにパルファン・クリスチャン・ディオール、メイクアップフォーエバーといったLVMHメゾンと提携しています。

データ & AI: DATA&DATA

2012年にゾヘイル・グエドリが創業したフランスのスタートアップ。国際的なマーケットプレイスの膨大なトランザクションを分析し、ラグジュアリー企業のマーケティング戦略の最適化を支援するとともに、非正規の流通を防ぎます。  Data&DataはLVMHがStation Fで実施するアクセラレータープログラム「La Maison des Startups」の第4シーズンに参加しました。

社員体験: EACH ONE

2015年にファニー・プリジャン、マキシム・ボーデ、テオ・スクーブラが創業。労働許可を持つ難民・移民のビジビリティ向上を目指し、多国籍企業との橋渡しをしています。

メディア & ブランド認知: AGLET

2019年にライアン・マリンズが創業した英国を拠点とするゲームパブリッシャー、デベロッパー。Pokémon GOにインスパイアされたゲームでは、スニーカーファンがゲーム内通貨を獲得し、他のプレーヤーと競ったり、グローバルブランドがデザインした限定バーチャルスニーカーを集めたりすることができます。

オペレーション & マニュファクチャリングの卓越性: HIPLI

アン・ソフィ・ラウールとレア・ゴットが2020年に創業。再利用可能なパッケージをデザイン、製造しています。配送された製品を受け取った消費者は、支払い済み伝票を使って簡単にパッケージをHipliの仕分けセンターに郵送することができます。創業からわずか1年で、ヨーロッパの9カ国で事業を展開しています。

持続可能性: GALY

ルチアーノ・ブエノとパウラ・エルブルが創業した、米国に本社を置くスタートアップ。綿花生産における過剰な水や農薬の問題に取り組むため、バイオリアクターで細胞から育てた綿花をアパレルブランドに提供しています。