LVMH、ビバ・テクノロジーで2021年イノベーションアワード受賞者を発表

LVMH

·

LVMH VivaTechnology
ビバ・テクノロジーで行われた2021年LVMHイノベーションアワード 授賞式の様子はこちら

第5回となるLVMHイノベーションアワードのファイナリストに選ばれた28社のスタートアップは、ビバ・テクノロジーで業界関係者や一般のゲストに向け、未来のカスタマーエクスペリエンスのビジョンを披露しました。データ&AI、社員体験、メディア&ブランド認知、オムニチャネル&リテール体験、オペレーション&マニュファクチャリングの卓越性、持続可能性といったカテゴリーが設けられ、スタートアップ6社にそれぞれの賞が贈られました。ベルナール・アルノー (LVMH 会長兼CEO) 、トニ・ベローニ (LVMHグループ マネージングディレクター) 、および選考委員会によって、ライブストリームショッピングに特化したスタートアップのBambuserが総合優勝に選ばれました。

過去5年間、LVMHイノベーションアワードに寄せられたスタートアップからの応募は数百社に上ります。今年は850件を超える応募がありました。2021年のテーマ“The Future of Customer Experience is Here” (カスタマー・エクスペリエンスの未来はここにある) に革新的なアプローチを見せた12カ国からのスタートアップ28社がファイナリストに選ばれました。例年3社に贈られた賞は、今年は大会史上初めて6社に贈られました。

2021年LVMHイノベーションアワード を総合優勝に選ばれたのは、ライブストリームショッピングに特化したスタートアップBambuser (バンブーザー) です。同社のサービスはブランドがインフルエンサーやセールスアソシエイトと共に、オンラインでライブショッピングのセッションをホストできるというもの。セッションはブランドの公式サイトにネイティブホストされるため、ブランドはルック & フィールを所有し、会話、データ、チェックアウトを管理することができます。パルファン・クリスチャン・ディオール、メイクアップフォーエバーがこのサービスを利用しています。

2018年からパリのスタートアップキャンパスStation Fを拠点に実施されているLVMHのアクセラレータープログラム La Maison des Startupsの一環として、Bambuserは6カ月間の個別サポートを受ける機会を得ます。

 

2021年受賞者 (カテゴリー別)

データ&AI: DATA&DATA

2012年にゾヘイル・グエドリが創業したフランスのスタートアップ。国際的なマーケットプレイスで行われる膨大なトランザクションを分析し、ラグジュアリー企業にとっての最適なマーケティング戦略を支援します。 Data&DataはStation Fで行われたLVMHのアクセラレータープログラムLa Maison des Startupsの第4シーズンに参加しました。

社員体験: EACH ONE

2015年にファニー・プリジャン、マキシム・ボーデ、テオ・スクーブラが創業。労働許可を持つ難民や移民と多国籍企業とのつながりを作り、彼らのビジビリティ向上を目指しています。

メディア&ブランド認知: AGLET

2019年にライアン・マリンズが創業した英国を拠点とするゲームパブリッシャー、デベロッパー。ポケモン GOにインスパイアされたゲームでは、スニーカーファンがゲーム内通貨を獲得し、他のプレーヤーと競ったり、世界有数のブランドがデザインした限定バーチャルスニーカーを集めたりできます。

オムニチャネル&リテール体験 BAMBUSER

ライブストリームショッピングに特化したスタートアップ。ブランドがインフルエンサーやセールスアソシエイトと共に、オンラインでライブショッピングのセッションをホストできるサービスを提供します。セッションはブランドの公式サイトにネイティブホストされるため、ブランドはルック & フィールを所有し、会話、データ、チェックアウトを管理することができます。

オペレーション&マニュファクチャリングの卓越性: HIPLI

アン・ソフィ・ラウールとレア・ゴットが2020年に創業。再利用可能なパッケージをデザイン、製造しています。配送された製品を受け取った消費者は、プリペイドラベルを使って簡単にパッケージをHipliの仕分けセンターに郵送することができます。創業からわずか1年で、ヨーロッパの9カ国で事業を展開しています。

持続可能性: GALY

ルチアーノ・ブエノとパウラ・エルブルが創業した、米国に本社を置くスタートアップ。綿花生産における過剰な水や農薬の問題に取り組むため、バイオリアクターで細胞から育てた綿花をアパレルブランドに提供しています。

LVMHは、それぞれのカテゴリーで際立った提案をした6社のスタートアップに称賛を贈ります。これまで以上にデジタル化が進む中、これらのスタートアップは各専門分野で卓越性を発揮し、未来のカスタマーエクスペリエンスの形成に貢献する製品とサービスを提供してくれることでしょう。