若手ファッションデザイナーの育成・支援を目的としたLVMHプライズ 2019 – 募集開始

LVMH

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第6回LVMHプライズの応募受付が2018年12月17日 (月) に始まります。

受付は、公式サイト LVMHPRIZE.COM  からのオンライン応募のみとなります。

締切は2019年2月4日 (月) です。

若手ファッションデザイナーの育成・支援を目的としたLVMHプライズの対象となるのは、これまで2回以上、ウィメンズウェア、メンズウェア、もしくはユニセックスのコレクションを発表したことのある40歳以下のすべてのデザイナーです。

LVMHグループが2014年に創設して以来、この賞は若手デザイナーに多大な恩恵を与えており、世界中の若手デザイナーに門戸を開いています。過去5回の開催を通して、若い才能の発掘、支援、助成に熱心に取り組んできました。

グランプリ受賞者は賞金30万ユーロに加え、ブランドの成長に関わるあらゆる分野において、LVMHグループのエキスパートによる1年間のサポートを受けることができます。

また、ファッションの専門校で1課程を修了した若者3人が選出される賞では、賞金1万ユーロに加えて、LVMH傘下メゾンのクリエイティブチームに1年間参加する機会が与えられます。

第5回LVMHプライズでは、計90か国、総勢1300人の応募者から選ばれた20人のセミファイナリストが、ファッションウィーク開催期間にパリへと招待されました。2018年のグランプリは、ダブレット (Doublet) を手がける日本人デザイナーの井野将之氏、そして特別賞はロック (Rokh) のデザイナーで韓国出身のロック・ファン氏が受賞しました。

第6回LVMHプライズについての詳細は、1月初旬に公開します。ここでは、2019年のファイナリストを選出する国際的に知られたファッション業界のスペシャリストからなる審査員リスト、開催日程、コミュニケーションテーマなどが発表される予定です。

過去の受賞者

ダブレット (Doublet 2018年)

ロック (Rokh 2018年特別賞)

マリーン セル (Marine Serre 2017年)

コウザブロウ (Kozaburo Akasaka 2017年特別賞)

ウェールズ ボナー (Grace Wales Bonner 2016年)

ヴェジャス (Vejas 2016年特別賞)

マルケス アルメイダ (Marques’Almeida 2015年)

ジャックムス (Jacquemus 2015年特別賞)

トーマス・テイト (Thomas Tait 2014年)

フッド・バイ・エアー (Hood by Air 2014年特別賞)

ミウニク (Miuniku 2014年特別賞)

 

LVMHの若手ファッションデザイナー支援事業25周年

LVMHでは創立以来25年間にわたり、グループの全メゾンにおいて歴史に裏付けされた素晴らしい伝統文化をさらに高めながら、創造と革新への情熱を基盤にした創作を続けてきました。ベルナール・アルノーは次のように説明しています。「伝統や遺産から芽吹いた革新には力がある」

ファッション、ジュエリー、パフューム、レザーグッズ、ワイン造り、時計など、LVMHグループの多様なビジネスにおいて、メゾンとデザイナーが高品質への追及、革新、創意、創造性への情熱において秀でた姿勢を貫いています。

歴史と未来は共に創造性に深く結びついているため、LVMHと傘下メゾンは常に積極性を持ってクリエイティブな才能を育ててきました。創造性はLVMHの核心的な企業価値のひとつであり、デザイナーからセラーマスターに至るまで、全チームの指針となっています。そしてLVMHの全メゾンにおいて、あらゆる創造性を支える原動力となっているのです。こうした背景から、2014年10月に現代アートを支援するフォンダシオン ルイ・ヴィトンを開館しました。フランク・ゲーリーの設計による壮麗な建物で、LVMHのアートに対する永続的な支援の舞台となっています。

LVMHは「創造性への情熱」を原動力に、長年にわたって企業慈善イニシアティブを通じ、世界のファッション業界に対して次のような支援事業を行ってきました (そして今後、新たなLVMHプライズの立ち上げが予定されています)。

  • ANDAMファッション・アワード (フランス国立モード芸術開発協会)
  • イエール国際モード・写真フェスティバル
  • ロンドン芸術大学 セントラル・セント・マーチンズ

フランス文化・通信省設立の若手デザイナー向け投資ファンド

若手ファッションデザイナーの育成・支援を目的としたLVMHプライズの創立も、こうした熱意から実現したものです。LVMHのイニシアティブは、ファッション業界の持続的成長と多様化において欠かせない新しい才能の勢いと台頭を底上げする力となっており、こうした活動を通して、高級ブランドの世界的なリーダーとしての責任をも果たしているのです。