ルイ・ヴィトンが、2021 クルーズ コレクション 「Game On」を発表。内なる対話から生まれた遊び心溢れるクリエーションです。

ファッション & レザーグッズ

·

旅に出ることが著しく制限された状況下での発表となった、2021年 クルーズ コレクションで、二コラ・ジェスキエールが表現したのは、自分自身を再発見する内面への旅。ゲームのテイストを取り入れた、自由と遊び心溢れる冒険です。

 

予期せぬタイミングは好都合でもありました。外出規制や渡航制限が続く日々は、ルイ・ヴィトン ウィメンズ コレクションのクリエイティブディレクター ニコラ・ジェスキエールに、自身の制作を改めて見つめ直す機会をもたらしました。スタイルに駆り立てられる感情、忘れられないカラー、彼を魅了してやまないカット、そして積み重ねてきたファッション業界での経験と知識をじっくり振り返り、自らの領域を探究したのです。「ずっと前から自分に訴えかけてくる場所、振り返ろうとしてこなかった場所がありました。それがどこなのか探し求め、今まで見えていなかったインスピレーションをひとつひとつ掘り出していったことは、クリエイティブな活動に対する自分自身のアイデンティティの探究でした。」と二コラは語っています。

インスタグラムに画像と動画のシリーズを掲載する形でシンプルに公開された、2021 クルーズ コレクションのタイトルは「Game On」。自己探究の旅を通して、デザイナー自身の親和性を再発見したことから沸き上がったデザインです。ファッションとはゲームである、と言い放つクリエイティブ・ディレクターは、このコレクションの中で、ルイ・ヴィトンのアイコニックなモノグラム・キャンバスと、トランプカードの4つのシンボルを巧みにかけ合わせました。ハート、スペード、ダイヤ、クラブのモチーフが、モノグラム フラワーと戯れ合っています。

遊び心と同時にイリュージョンを想起させる、トランプのモチーフを象徴的にあしらったデザインは、ルイ・ヴィトンの伝統遺産にもダイレクトに結びついています。カードゲームは、旅行者にとって昔ながらのパートナー。仲間と一緒に楽しむひと時を演出する、旅に欠かせないエンターテイナーです。さりげないハートシェイプのバッグに、トランプのモチーフをグラフィカルにあしらったドレス、随所に散りばめられたモノグラム・フラワーなど、レザーグッズからプレタポルテまで、メゾンが誇る高い専門技術が余すことなく活かされています。モノグラム・キャンバスに紛れ込んだモチーフが、斬新なシェイプとともに、メゾンの伝統的パターンをカラフルにアップデートしています。