ケンゾー パルファムとウィリアム・アモーが、環境保護に向けたポジティブなメッセージを発信するアート作品、ザ メッセンジャー ポピーを発表。

パフューム & コスメティクス

·

繊細でありながら力強い美しさを持つポピーは、ケンゾー パルファムの象徴的アイコン。メゾンはこのホリデーシーズンに、造形作家ウィリアム・アモーとのコラボレーションによるオリジナルアート作品を発表。廃棄物を回収して制作した、立体的なハンドメイドフラワーを希望のメッセージとしてお届けします。

ケンゾー パルファムのミッションは、自然からのインスピレーションをもとに、より美しい世界を創造すること。「素材を美しく蘇らせる」ビジュアルアーティストであるウィリアム・アモーは、アトリエ・ド・パリ所属のレジデントアーティストであった当初から、廃棄物を加工してアート作品を生み出すアップサイクル活動を行っています。ウィリアム・アモー自身がパリやランドの砂浜で材料を拾い集め、アーティスト仲間でリサイクルコミュニティを形成しているのです。

ケンゾー パルファムのために、ウィリアム・アモーはメゾンのアイコンであるポピーを未使用素材から制作し、250本のポピーで埋め尽くした花畑のインスタレーションを創作しました。この芸術的メッセージは社会的コミットメントの表現でありながら、それぞれのポピーには人々の美しい世界への願いが書き込まれた紙のリボンが添えられており、参加型メッセージでもあります。  

© Kenzo Parfums

ポピーの花びらはビニール袋を加工した素材から作られ、花の中心部は漁業網とロープを原材料とするプラスチック繊維が使われています。花のベースにはシルバーメタルを用い、ステンレススチール製の茎があしらわれています。フラワー全体を支える色付けが施されたハードキューブの土台には、フランスの森に自生するブナの木を使用しています。

ケンゾー パルファムは、2020年1月31日まで「ザ メッセンジャー ポピー ケンゾー パルファム x ウィリアム・アモー」のチャリティー販売を行います。アップサイクル素材から生まれた、このユニークで善意のこもったホリデーギフトは以下のサイトから全世界で購入可能。https://shopen.williamamor.kenzoparfums.com/product/le-coquelicot-messager.

ケンゾー パルファムとウィリアム・アモーは、この売上金の半分以上を、オレンジブロッサムの責任ある調達と女性のエンパワーメントを目指すモロッコのプログラム「Orange Blossom, For a More Beautiful World(より美しい世界を創るためのオレンジブロッサム)」に寄付する予定です。