LVMH、 Secours Populaireと取り組む「Une Journée Pour Soi」(「あなたのための一日」)イベントで国際女性デー2019を祝福

LVMHはフランスのチャリティ団体、Secours Populaireとの協力により、サンドニ、マルセイユ、ルーベで開催された実りあるイベントに続き、パリで「Une Journée Pour Soi」(「あなたのための一日」)のイベントを企画しました。80人の女性がこの金曜にメイクアップフォーエバー アカデミーと、その後のフォンダシオン ルイ・ヴィトンの招待を受けました。 LVMHグループは、国際女性デーを弱い立場で生きている女性をサポートする日と位置付け、彼女たちが抱えている問題から離れて前向きな自分自身のイメージを取り戻すチャンスを贈ります。

フランスのチャリティ団体、Secours Populaireとのパートナーシップにより「Une Journée Pour Soi」(「あなたのための一日」)という取り組みを立ち上げ、フランスの6都市で弱い立場で生活している女性を援助しました。サンドニ、マルセイユ、ルーベで行われた3部構成プログラムの最初のイベントは笑顔や笑い声、そして力強い感情が溢れていました。すでに200人近くの女性が、日々の困難から離れて楽しい一日を過ごしています。

プログラムは、こうした女性達が自信を取り戻し明るい将来を描けるように特別にデザインされた1日がかりのイベントです。LVMHメゾンのゲラン、メイクアップフォーエバー、セフォラのメイクアップアーティストによるワークショップや、プロの写真家(ジル・ベンシモン、オリビア・アーサー、レベッカ・オフテダル、ラジズ・アマニ、ガブリエル・ド・ラ・シャペル、アラン・デローム)による撮影、フォンダシオン ルイ・ヴィトンやマルセイユやルーベのプロヴァンス美術館のような文化施設のガイドツアーが開催されます。

© Gabriel De La Chapelle

「今日は本当にリラックスできたわ。いいことがたくさんあったの」とマリー=アルレットは言います。すでに仕事からリタイアしている彼女は、サンドニのプログラムでジャーナリストのクレア・ラジュニーにそう気持ちを伝えました。クレアの著作である『Sur la Route des Invisibles: Femmes dans la Rue』は、「誰の目にも映らない」ホームレスの女性達の1人称の語りをベースにしたポートレートのシリーズです。マルセイユでは、ミシェルが心の底からメイクアップワークショップを楽しみました。「今日の私はきれいだと思うわ!すごく素敵なアイメイクね。プリンセスみたい!」また、カティアが「短い間だったけど、贅沢な気持ちを取り戻せたわ。こういう体験がどれだけ素敵なことかすっかり忘れていたの」と付け加えます。

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🇫🇷 Secours Populaire x LVMH En partenariat avec le @secourspop, LVMH a lancé « Une Journée Pour Soi », une initiative destinée à 350 femmes en situation de précarité. A Marseille, Michelle, Houaria et Katia sont toutes trois passées derrière l'objectif de @RebeckaOftedal. Elles ont laissé de côté – le temps d'une journée – les difficultés du quotidien et ont pu prendre du temps pour elles. Claire Lajeunie, réalisatrice et auteur a pu recueillir leurs impressions : « J'ai du mal parfois à trouver la force de me battre. Mais ce matin, je suis heureuse. » (Houaria, relogée suite aux effondrements de la rue d'Aubagne). « J'ai retrouvé le luxe le temps d'un instant. J'avais oublié le plaisir. » (Katia). « Aujourd'hui, je me trouve belle. J'adore : on m'a maquillé les yeux, comme les princesses. » (Michelle). Un livre rassemblera une sélection de ces portraits, dont l'intégralité des bénéfices sera reversée au Secours populaire français et contribuera à sensibiliser à la cause des femmes, premières victimes de la précarité. _ 🇬🇧In partnership with @secourspop, LVMH launched an initiative called “Une Journée Pour Soi” (“A Day All Your Own”) to benefit 350 women living in vulnerable situations. In Marseille, Michelle, Houaria and Katia all had their portraits shot by photographer @RebeckaOftedal. They left behind – for the space of a day – their daily challenges and enjoy a little time just for themselves. Film director and author Claire Lajeunie asked them to share their impressions of the experience. “Sometimes it’s hard to find the strength to keep fighting. But this morning I’m happy,” confided Houaria, who was forced to move after a building dilapidated building collapsed in Marseille. “For just a short time, I rediscover luxury. I had forgotten how pleasant the experience is,” said Katia. “Today I think I look beautiful!” added Michelle.  A book featuring portraits will be published to heighten public awareness of the challenges facing many women, who are the primary victims of vulnerable situations. All proceeds from the sale of the book will go to the Secours Populaire Français. _ #UneJournéePourSoi #SecoursPopulaire #museeregardsdeprovence #Sephora

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国際女性デーに合わせて、「Une Journée Pour Soi」がパリのメイクアップフォーエバーアカデミーにやってきました。メゾンのメイクアップアーティストが、様々な不幸を抱えて極めて大変な日々を送る80人の女性にVIPビューティートリートメントを施します。その後には、写真家のオリビア・アーサーやガブリエル・ド・ラ・シャペルによる記念撮影も行われました。また、パリのプログラムではフォンダシオン ルイ・ヴィトンの新しい展示である「コートー・コレクション、A Vision for Impressionism」と「フォンダシオン・コレクション、A Vision for Painting」のガイドツアーも行われました。日々の困難から離れちょっとした休息を取ることで、前向きなイメージや自尊心を取り戻し明るい気持ちで将来を見据える機会になります。

© Alain Delorme

「Une Journée pour Soi」プログラムが次に訪れるのは、ランスのメゾン ルイナール本社(2019年3月18日)と、カルカソンヌ(2019年3月21日)の予定です。

女性たちが極めて弱い立場に置かれやすいという事実を広く世間に知ってもらうために、これらのポートレートとクレア・ラジュニーによる文章を出版する予定です。書籍のセールスによる収益はすべて、Secours Populaire Françaisに寄付されます。

 

 

 

LVMH、国連のLGBTIへの差別に対する企業行動基準への署名により、包括的な企業文化を形成する取り組みを強化

世界中でLVMHとメゾンが企画した、職場における多様性と包括性を支援するイベントシリーズに続いて、3月13日に執行役員メンバー、CEO、HR(ヒューマンリソース)ディレクターなど300人が、グループにおけるジェンダーの多様性における成果を称え、職場における多様性と包括性を今後も継続していくために集まりました。

2020年までに主要なポジションでジェンダーの平等を達成するという目標に加えて、LVMHはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックス(LGBTI)の人々への差別に対する国連の企業行動基準に署名しました。これにより、多様性を育み、お互いの尊重や皆が平等に受け入れられる文化の促進にさらに取り組んでいくことを表明しました。 

昨日、2020年までに主要なポジションでジェンダーの平等を達成するとのグループの目標に取り組むメゾンやスタッフが紹介され、ジェンダーの平等プログラムが強調されました。こういった取り組みの中、2018年3月に開催されたオープンイノベーションのイベント「DARE EllesVMH」から2つの革新的なプロジェクトが立ち上げられました。SHEROは社内のデジタルプラットフォームとコミュニティーであり、記事、ビデオ、ポッドキャストなどを通じてLVMHの女性に自信をつける社内デジタルプラットフォームおよびコミュニティです。また、The Inclusion Indexは社内の多様な活動の促進を目的としたフレームワークで、これらの取り組みが対外的なグループの多様な目標達成をサポートします。

国連のLGBTIへの差別に対する企業行動基準に署名したことにより、LVMHの執行委員会のメンバーやCEOは以下の事柄へ取り組むことを表明します。

  • LGBTIの労働者、顧客、コミュニティメンバーの権利を尊重する
  • 職場におけるLGBTIの従業員への差別を廃絶する
  • 職場においてLGBTIの従業員をサポートする
  • LGBTIの顧客、サプライヤー、ディストリビューターを差別せず、ビジネスパートナーに対しても同様の行為を求める
  • LGBTIの人々がビジネスを行うコミュニティにおいて彼らの人権を守る

これは、LVMHで既に2009年に始まった行動規範である反差別ポリシーの上に積み重ねられます。2011年以降、採用者に対する反差別の研修や、採用過程におけるあらゆる差別に反対するテストを実施し、さらに2017年には状況の見直しも行われています。

現在グループでは、2019年末までに全世界の主要なポジションの従業員全員に対して無意識下の偏見や包摂的なリーダーシップに関する研修プログラムを実施する取り組みを進めています。

エコ照明

照明技術の進歩により、少ない消費エネルギーで発光できるようになっています。LED (発光ダイオード) 照明は、従来の照明と比較して、平均40%消費エネルギーを削減します。

© DR Guerlain