LVMHのマイルストーン
LVMHグループの今を形作ってきた
クリエイションと革新の歴史をご覧ください。
LVMHのマイルストーン
LVMHグループの今を形作ってきた
クリエイションと革新の歴史をご覧ください。
ソバージュ家がシャトー・ディケムを取得し、
ここでブドウ栽培とワイン造りを始めます。
代々のソバージュ家は、この比類のない
シャトーの名声を築き上げました。

世界初のシャンパーニュメゾンが
ニコラ・ルイナールによって設立
されました。このメゾンは今日も
なお、その名を冠しています。


マリ・エティエンヌ・ニトが創業した
ショーメは、ハイジュエリーに
おけるパリジャンのサヴォアフェール
を継承しています。
バルブ・ニコル・クリコ・
ポンサルダンが、発酵によって
発生する澱を容易に取り除ける
ルミュアージュ (動瓶)テーブルを
発明。シャンパーニュの世界に
革命をもたらし、商取引の発展に
寄与しました。

ロエベがマドリードに創業。
メゾンは以来、最高級レザーの素材選び
から、レザーグッズとプレタポルテの
アイコニックなモデルの製造に至る
まで、優れたサヴォアフェールを
継承してきました。
アリスティッド・ブシコーと妻の
マルグリットが、ボンマルシェを創業。
デパートメント・ストアのコンセプトを
確立しました。

常に世界に目を向けてきた
メゾン へネシーが、初めて中国に
コニャックの輸出を行いました。
1889

ルイ・ヴィトンがパリに
メゾンを創業。


エメ・ゲランの
手により、ジッキー
が誕生。世界で初めて
合成香料を使用した
フレグランスです。
ウジェーヌ・メルシエが、
持ち前の宣伝能力を発揮し、
パリ万博にボトル20万本に
相当するシャンパーニュの大樽を
出展。センセーションを巻き
起こしました。

アレッサンドロ・ベルルッティが、
自身の名を冠したメゾンを創業。
創業者が確立した比類のないスタイルにオマージュを捧げるモデル
「アレッサンドロ」は、時代を超越した
エレガンスと先見の明を今に伝えます。
イタリア・ピエモンテ州出身の
ピエトロ・ロロ・ピアーナが、ウール製品の
メゾンを創業。
その後、6世代に渡り代々受け継がれて発展を
続けつつ、変わらぬ価値観に裏打ちされた
クラフツマンシップを継承しています。


フレグランスを装いの
仕上げとしてとらえていた
クリエイターのクリスチャン・
ディオールは、最初のプレタ
ポルテ・コレクションの発表と
同時に、フレグランス「ミス
ディオール」を発売。
グローバルラグジュアリーの
コンセプトを作り上げました。
ユベール・ド・ジバンシィが、
オードリー・ヘップバーンに
フレグランス「ランテルディ」の
広告モデルを依頼。
フレグランスの世界では史上初の
ブランドアンバサダーとなり
ました。
ブルガリのシンボルである
蛇のデザインが誕生。
ブルガリのアイコン的ジュエリー
である 「セルペンティ」の
起源となりました。


2人のアメリカ人企業家がDFSを創業。今日では、
世界中で旅行者が利用し、
世界有数のラグジュアリー製品小売業です。
1982年には、アンディ・
ウォーホルがメゾンの
ロゴをデザインしました。
タグ・ホイヤーは、スクエアケースの
「モナコ」で、時計製造の世界に革命を
起こしました

史上初の自動巻
クロノグラフ キャリバー
「エル・プリメロ」を
ゼニスが発売。今日もなお
高級時計市場で存在感を示す
伝説のモデルです。

クリュッグの
「クロ・デュ・メニル」が誕生。
シャンパーニュ地方の若干
1.85ヘクタールの畑で採れた
シャルドネ100%を原料とする
最高級シャンパンです。

モエ へネシーとルイ・ヴィトンの
合併によって、高級品の世界的
リーダー「LVMH」が誕生しました。

ルイ・ヴィトンの
中国初の店舗が、
高級ホテル
ザ・ペニンシュラ北京
にオープン。
LVMHが、環境対策部門を設置。
LVMHが、アーティストの
オリヴィエ・ドゥブレに
上海オペラ座の舞台カーテンの
製作を委託。
1999

セフォラが、「sephora.com」を開設。オンラインショップの先駆けとなりました。

LVMHが
ウォッチ & ジュエリー
部門を設立。

クリスチャン・ディオールの
花に対する情熱に敬意を
示したフレグランス
「ジャドール」発売。
すぐにメゾンを象徴する
フレグランスとなりました。

LVMHが
ニューヨーク本社を
オープン。本社ビル
はプリツカー賞
受賞建築家である
クリスチャン・ド・
ポルザンパルクに
よって設計され
ました。
グループリーダーを対象とした研修センター
「LVMH House」を
ロンドンに開設。

へネシー、パルファン・クリスチャン・ディオール、
ヴーヴ・クリコが、
初のカーボンフットプリント (Bilan carbone®)を実施。

愛知万博で、環境保護への取り組みのシンボルとして、ルイ・ヴィトンが塩のパビリオンを
出展。
ウォッチ & ジュエリー部門が、
「責任ある宝飾品業のための協議会(RJC)」に加盟。

モエ・エ・シャンドンは、アメリカとの友好関係を
祝福し、120周年を迎えた「自由の女神」像を
ライトアップしました。
フェンディが、中国の万里の
長城でファッションショーを開催。
センセーションを巻き起こしました。

LVMHの後援に
より、大規模な
展覧会「ピカソと
巨匠たち (Picasso and the Masters)」がパリで開催。

上海国際博覧会が開催、
LVMHはフランスパビリオンの
パートナーを務めました。

セリーヌの「ラゲージ」
発売。大人気を博します。
LVMHはロンドンのセントラル・セントマーチンズ芸術大学とパートナーシップを締結。
学生たちをメゾンに迎え入れ、奨学金を交付
しています。
シャトー・シュヴァル・ブランが、建築家クリスチャン・ド・ポルザンパルクの設計による超近代的なシャトーを落成。
LVMHが第一回の特別公開
イベント「ジュルネ・
パルティキュリエール」
を開催。一般の方々を
様々なメゾンの舞台裏に
ご招待しました。
ケンゾーが、新たに就任したデザイナー、
ウンベルト・リオンとキャロル・リムによる最初の
コレクションを発表。2人の手によるタイガーは、
ただちにメゾンの新しいアイコンとなりました。
LVMHは、次世代デザイナーの発掘・育成を目的としたLVMHプライズを
スタートさせました。
LVMHがフランスにフレグランス・化粧品の
研究センター「Hélios」を新設。
建物は「Haute Qualité Environnementale
(高環境品質)」の認定を受けています。


ジェフ・クーンズの
デザインによる
ギフトボックス
「ドン・ペリニヨン ロゼ
ヴィンテージ 2003」を
発表。

LVMHが2軒目となるホテル「シュヴァル・ブラン」を、
モルディブの中心に位置するランデリ島にオープン。
2014
現代アートギャラリー、フォンダシオン
ルイ・ヴィトンがパリにオープン。
建築家フランク・ゲーリー設計。
LVMHは、固有のスキルとノウハウを次の世代へ継承するための職業訓練プログラム、Institut des Métiers d'Excellence(卓越した職人技術協会)を立ち上げます。

フランス人建築家クリスチャン・ド・ポルザンパルクが設計したディオールの新しいソウル旗艦店は、ディオールを象徴するコードを壮観かつ印象的に表現しています。

ベルルッティが、北イタリアのフェラーラに
シューズとレザーグッズの新しい工場を落成。
メゾンの飛躍的成長に伴い、8,000平米に及ぶ
工場が実現しました。

フォンダシオン ルイ・ヴィトンの『Icons of modern art. The Shchukin Collection (近代美術のアイコン シチューキン・コレクション)』展は大好評を博しました。セルゲイ・シチューキンによる比類なきコレクションはモスクワのプーシキン美術館とサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に分けて展示されていましたが、本エキシビションでは1948年以来初めて、これらの傑作が一堂に会しました。

世界の香水製造業発祥の地、グラースの中心部に、ルイ・ヴィトンおよびパルファン・クリスチャン・ディオールのフレグランスが創作される工房「レ フォンテーヌ パルフュメ」があります。両メゾンは、この地域の製造者を支援することに尽力しながら、フランスの高級香水製造が誇る唯一無二のサヴォアフェールを世界中に推進しています。

1898年にケルンで創業した、スーツケースおよびレザーグッズ製造業者のリモワが、ドイツのメゾンとして初めてLVMHグループの傘下に入りました。その革新的で卓越した品質の製品で洗練された旅行者向けのプレミアムなラゲージ業界を牽引する、今日のリーダーです。
2年に及ぶ工事を経て、ヘネシーが新しいコニャックのボトリング・物流工場「ポン ヌフ」を竣工しました。この新工場の完成により、ヘネシーは年間800万ケースまで出荷できるようになります。
LVMHはKering(ケリング)と協力し、ショーモデルの労働関係と福利厚生についての憲章を作成しました。
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LVMHはイタリアにアイウェアの生産工場「Thélios(テリオス)」を建設しました。

慈善基金Secours populaire(スクール・ポピュレール)とのパートナシップでLVMHグループが「Une Journée Pour Soi」をスタート。不安定な環境におかれた女性たちを支援するイベントは、フランス6都市で開催されました。

LVMHとロビン・リアーナ・フェンティが共同でリアーナの開発した新たなラグジュアリーメゾン「フェンティ」を設立しました。
メゾンを見るメンズ部門のアーティスティック・ディレクターであるヴァージル・アブローの下、ルイ・ヴィトンは、航海という新しいコンセプトの2021 春夏 メンズ コレクションを発表しました。

ドバイで開催された「LVMH ウォッチウィーク」第1弾は、ブルガリ、タグ・ホイヤー、ウブロ、ゼニスといったLVMHの時計ブランドの位置づけを、世界中のジャーナリストや小売業者にアピールする機会となりました。

LVMHと社員は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、その力を結集。これにより、医療機関や地域社会、団体向けにアルコールジェル、マスク、作業着などが製造されました。また、リールのパスツール研究所には、新型コロナウイルスの研究費が寄付されました。

ニューヨークの華やかなラグジュアリー ジュエリー メゾンTiffany & Co.が、LVMHグループに加わります。
エクスペリエンスを十分にお楽しみいただくために、1024 X 768ピクセル以上の画面サイズでご覧ください。