CSR (社会的責任)

LVMHは、CSR (社会的責任)の模範となるべく力を尽くしています。こうしたコミットメントの基礎にあるのは、人間尊重の基本原則であり、私たちが事業を展開する地域社会と連帯しつつ、卓越性を活かしてソーシャル・インクルージョンやプロフェッショナル・インテグレーションを推進するという考え方です。

© Emiliano Ponzi / ARR

人間と個性の尊重

LVMHのCSR (社会的責任)が、人間尊重を中心とする基本原則からぶれることはありません。LVMHは、社員それぞれが可能なかぎり最高の条件の下で、その才能を十分に発揮し、 専門知識や技能を生かせる職場環境を提供しています。こうして各人の個性は確実に尊重され、豊かになるのです。この方針は、各メゾンの類稀なるサヴォアフェールを守り、受け継がれてきた素晴らしい遺産をさらに豊かなものにするという活動と完璧に一致しています。

「LVMHは日々、クリエイティブな精神と才能豊かなクラフツマンシップとの出会いから生まれる素晴らしい成果を見せています。こうしたクリエイションは、あらゆるメゾンで働く優れた人々の存在抜きには実現できません。CSR (社会的責任)の模範たろうとする私たちのコミットメントが意味するのは、社員の個性を尊重し、サヴォアフェールに磨きをかけると共にそれを次の世代に伝え、卓越性の追求に共感してくれる才能を見出すということです。」

卓越性を活かしてソーシャル・インクルージョンを推進

LVMHはまた、成功の原動力となった卓越性が、ソーシャル・インクルージョンとプロフェッショナル・インテグレーションを推進する上で重要な役割を担うと固く信じています。 LVMHのCSR (社会的責任)には、私たちが事業を展開する世界中の地域社会と連帯しながら、社会的不利な立場にある人々を支援するための、卓越性に感化されたイニシアティブが含まれています。これは、寛大かつインクルーシブな卓越性のビジョンを通して、LVMHが事業活動のポジティブなインパクトを社会に及ぼす一つの方法です。

LVMHのCSR (社会的責任)は、「健全な職場と良質な労働環境」「能力開発とサヴォアフェールの継承」「差別防止」「地域社会への支援」という4つの柱をベースにしています。この社会的責任の理念は、グループ傘下のすべてのメゾンに共有され、各メゾンはその際立ったアイデンティティを常に尊重しながら、自らの優先事項と地域でのプレゼンスに合わせてこのこの理念を追求しています。

LVMHの社員およびパートナー企業には、模範的な行動が求められます。LVMH行動規範とLVMHサプライヤー行動規範には、企業倫理や社会的責任、環境保護の面において、LVMHの社員およびパートナー企業の行動の指針となる規則やガイドラインが定められています。

2016年の社会的責任レポートは以下よりご覧いただけます:

Initiatives

  • LVMH倫理およびコンプライアンスポリシー 

    LVMHはラグジュアリー業界のリーダーとして、模範的な行動を示すことに尽力しています。こうしたコミットメントから、2003年の国連グローバル・コンパクトに署名しました。2009年にLVMHが採用した行動規範は、国連グローバル・コンパクトと世界人権宣言に基づいており、グループの社員が業務を遂行するうえでの指針となっています。

  • 「女性のエンパワーメント原則」に署名 

    LVMHグループは、男女平等に取り組み、国連の「女性のエンパワーメント原則」を推進しています。

  • L’Institut des Métiers d’Excellenceによるサヴォアフェールの維持 

    LVMHは、伝統的なサヴォアフェールを守り、後世に伝えると共に、若い世代に伝統的なクラフツマンシップやクリエイティブなメティエにおけるキャリアの魅力を伝えるために、Institut des Métiers d’Excellence (IME)を設立しました。

  • Moët Hennessy Entreprise Adaptée 

    グループは「Moët Hennessy Entreprise Adaptée」をもって、障がい者を雇用するための仕組みを構築しました。

  • LVMH RISE:Results In Social Entrepreneurship 

    LVMHは、社会的・環境的ニーズに対応する実行可能な事業に取り組むソーシャルアントレプレナー (社会起業家)を支援しています。

  • 公正な採用のための調査 

    LVMHは、採用活動における差別行為を防止するためのテストを導入し、求職者に対する誓約が果たされているかどうかを継続的にモニタリングしています。

  • 適正飲酒を推進するモエ ヘネシー 

    モエ ヘネシー は、教育と製品知識が適正な飲酒につながると考えています。

  • 鎌状赤血球病との闘い 

    LVMHは、2011年より鎌状赤血球病との闘いに積極的に取り組み、パリのロベール・ドゥブレ病院のチームを支援しています。