ティエリー・ディ・トゥリオ

ホールディレクター
シュヴァル・ブラン・サン-トロペ

職業?

私はシュヴァル・ブラン・サン-トロペのレストラン「ラ・ヴァーグ・ドール」でホールディレクターをしており、そのホールでスタッフに寄り添いながらホスピタリティとサービスをマネージメントしています。オーケストラの指揮者のようにタクトを振るい、スタッフの一人ひとりが見事に調和しながらそれぞれの任務を遂行できるよう、彼らを導き、リズムを与えています。仕事やテクニックを感じさせてはならず、心の響きを優先させるのです。現場にいてスタッフに寄り添い、 すべての お客様にご満足 いただけるよう、 共に最高の仕事を 高い精度で 提供することが不可欠だと考えています。

この職業に求められる主な資質とは?

感性です。 なぜなら我々の仕事は人にフォーカスしており、 料理をテーブルに並べ、片づける以上のことをしているからです。私たちはエモーションを伝えながら、 お客様が可能な限り 最高のひと時を 満喫 できるよう 全力を尽くしています。 より個人的な視点からお話をさせていただくと、私の言葉に対する好奇心と愛情は、一つひとつの経験をカスタマイズし、夢を創造することに役立っています。したがって 人を喜ばせることが好きであり、 お客様の ご要望を正しく 理解するための優れた観察能力も必須です。

この職業で感動を覚えることは?

人々の心を揺さぶり、 ディナーのストーリーを語り、プロヴァンス地方や「ラ・ヴァーグ・ドール」のすべての主役たちを通じて彼らに感動を与えるときです。 私にとって、目を輝かせながら感動の表情を 浮かべる お客様を見る以上に喜ばしいことはありません。

若い世代への仕事の継承は?

これは私にとって極めて重要で、継承せずに退職することはあり得ません。若者たちには 、単なる食器のセットに留まらない スタンスで 仕事に向き合ってもらいたいと思っています。 エモーションを伝えるには心を開く必要があることを彼らに示したいのです。しかしその前に、まず所作を始めとする基本的な技術を身につけなければなりません。 私は彼らに それを喜んで教えたいと思っています。

エピソードを教えてください

食事の終わりに、あるお客様に勘定書をお持ちしたところ、その直後にバンクカードを手渡されました。勘定を確認しないことに驚く私に、そのお客様はこう言いました。「今晩過ごした時間と、あなた方が私に 与えてくれた喜びは数字を遥かに超えています」。 私は感動しました。 なぜならそれは、私や一緒に働くスタッフが、与えられたミッションを完璧に遂行したことを意味していたからです。