リテール

お客様に最高のサービスを提供すること、メゾンの製品とサヴォアフェールを示すこと、財務状況と在庫を適切に管理すること、人材を集めること、多種多様な人材からなるチームを導き育成すること。つまり、LVMHリテール部門の「メティエ」は豊かで幅広いのです。

ニューヨーク、ミートパッキングディストリクトのセフォラ © Stephanie de Rougé

店舗スタッフ、在庫管理担当者、ビジュアルマーチャンダイザー、研修トレーナー、マネージャーなど、全ての社員が自らのブランドを愛し、起業家精神とおもてなしの心を持ちながら働いています。彼らの一人一人が、メゾンの大切な「アンバサダー」です。

「世界70カ国に3,860の店舗を持ち、29ブランドを取り扱うリテール部門は、LVMHグループの戦略のかなめです。さまざまな種類の職種が膨大に存在するため、絶えず進化を続ける刺激的な環境の中で、社員は豊かなキャリアを築くことができるのです」

リテールのメティエ

セールスアソシエイト

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役割

お客様と直に接する各メゾンのセールスアソシエイトは、最前線の「アンバサダー」です。メゾンの伝統やしきたりを深く理解し、製品知識も豊富です。質の高いおもてなしや、お客様のニーズを正しく理解する能力、的確なアドバイスなどを通し、お客様の信頼を得ています。そうして、ブランドの売上向上や顧客獲得に大きく貢献しているのです。

主な業務内容

  • 担当する店舗や事業の売上を伸ばす
  • 自らの装いや洗練された会話を通じて、メゾンの価値を体現する
  • お客様に、メゾンならではの特別なショッピング体験を提供する
  • お客様をお迎えすることから、お客様のニーズを理解し、それに合った製品をご紹介し、お客様をおもてなし、必要に応じてロイヤリティカードをお渡しするところまで、販売プロセス全般を通じて、お客様との信頼関係を構築する
  • 自発的な接客方法を習得し、特別なサービスや再来店を促す技術を身に付けるなどして、販売機会を最大化する
  • 新規顧客を増やし、継続的なロイヤリティを構築する
    販売以外のすべての業務に貢献する (開店・閉店業務、売上処理、在庫管理、店舗の安全管理など)

役割

ストアマネージャーの仕事は、店舗の売上を伸ばすことと、担当店舗で提供するサービスのレベルを高く維持することです。 売上増加につながるを戦略を立て、その効果測定や管理のほか、スタッフの採用・管理・トレーニングや、能力開発のサポートも行います。在庫管理、売場の最適運営、質の高い製品ディスプレイ、運営手順の順守を確実に実行することも、ストアマネージャーの仕事です。メゾン本社の各部署 (コマーシャル部門、マーチャンダイジング部門)とも常に連絡を取り合います。ブランドの筆頭「アンバサダー」として、セールスアソシエイトと共にお客様をお迎えし、対応し、付き添いながら、常にセールスアソシエイトの手本になるよう行動します。

主な業務内容

  • 売上と売場の利益率を向上させる
  • 店舗の活性化につながるキャンペーンの実施に積極的に取り組み、成功につなげる
  • 店内の各チームに適切な目標を設定し、業績指標も活用しながら、販売活動を管理する
  • お客様のロイヤリティを構築し、新規顧客基盤の開拓と同時に、質の高いサービスを維持して、顧客リストを増強する
  • 競争環境を理解し、販売拡大の機会を的確に判断する
  • 人事部と連携して、スタッフの採用、能力開発、士気向上に努める。具体的には、メゾンの製品、サービス、歴史、慣習をスタッフに十分理解させ、販売目標達成につながる職場環境をつくる
  • 各スタッフのニーズや制約に従って勤務シフトを管理する
  • 店頭からバックオフィスまでを含む店舗全体で、決められた方針や手順が確実に順守され、日常業務が適切に遂行されるよう図る。完璧な製品提示、適正な在庫管理のための物流調整も含まれる
  • 市場の状況、トレンド、今後のビジネスチャンスを把握する

役割

エリアマネージャーは、担当地域の売上実績、利益率、チームの管理、高度なカスタマーサービスの維持に責任を持ちます。メゾンのジェネラルマネージャーと密接に連携して業務を遂行します。

主な業務内容

  • ストアマネージャーおよびジェネラルマネージャーと足並みをそろえ、担当エリアに適したグローバル販売方針を実施することで、市場の開拓、売上最大化、顧客ロイヤリティの拡大を実現する
  • 担当地域の市場特性 (顧客層、競争環境、トレンドの特徴)を熟知し、それをもとに市場シェア拡大の機会を創出するとともに、市場特性や地域のトレンドを本社に報告する
  • 地域の全店舗で、あらかじめ定められた手順に従って高水準のカスタマーサービスが確実に提供されるよう図る
  • 在庫管理の最適化を行う
  • 担当するエリアの全スタッフの可能性が最大限に発揮されるよう、人材採用の監督、目標設定、評価、研修計画、現場サポート、引き継ぎ計画などを実施する。またそれらの業務はすべて、ジェネラルマネージャー、人事担当者と協力して行う
  • 全店舗の販売実績を分析する

役割

ビジュアルマーチャンダイザーの役割は、自らのクリエイティビティや専門スキル、販売感覚を駆使して店舗内を演出することにより、売上の向上、および店舗内におけるメゾンのビジュアルアイデンティティ維持に貢献することです。

主な業務内容

  • 製品ディスプレイやショーウィンドーディスプレイを制作する。またオンラインショップの製品コレクションのページを制作する
  • 定期的に店舗を訪問し、ビジュアルマーチャンダイジングが正しく実施・維持されていることを確認する。各メゾンの陳列ルールやガイドラインが厳守されるよう図る
  • 掲示板、シミュレーション、3Dビジュアルなどを制作する。また広報用資材を制作する (ガイドラインおよび本)
  • 製品撮影、プレス向けショールーム、お客様向けイベントの制作・開催をサポートする
  • 競争環境に関する調査・報告を行う
  • 実施中のビジュアルマーチャンダイジングの成果について、本社 (マーチャンダイジング & マーケティング部門)に定期的に報告する。またデザインスタジオ、サプライヤー、デザインエージェントにも同様に連絡する
  • ビジュアルマーチャンダイジングに使う資材の製造者を特定し、製造依頼をする

役割

オペレーションマネージャーは、各物流支社に勤務しています。物流に関する高度な専門知識や在庫管理のスキルを活かし、メゾンの各店舗やサプライチェーン部門と連携します。各店舗のニーズや国・地域の数量基準に合わせて常に最適な在庫状況を維持するために、欠かせない役割を果たします。

主な業務内容

  • 各店舗の在庫状況を常に詳細に監督・管理する
  • 物流に関する分析と報告を定期的にモニターする
  • 在庫管理手順が守られていることを確認するために、在庫管理状況の監視と、定期的な在庫チェックを行う
  • 店舗に対し、サプライチェーン全般に関する専門的なアドバイスを行う。日常的な在庫管理やインターフェースツール使用について専門家として助言・支援を行う
  • 量的・質的基準に基づき、物流手順が適切かどうかの評価を定期的に実施する。ベストプラクティスのリストを作成して配布し、改善・変化を促す

役割

リテールトレーニングマネージャーは、販売担当のマネージャー (エリアマネージャー、ストアマネージャーなど)および人事部門と協力して、各店舗の研修プログラムを構築・実施します。またセールスアソシエイトの個人指導や、マネージャーがスタッフの業績向上に取り組む際のサポートも行います。

主な業務内容

  • 各店舗での研修プログラム (販売およびサービスのスキル、顧客ロイヤリティの構築など)を計画し、確実に実施させる
  • 店舗内でグループ研修や個人研修を実施する。また売場でセールスアソシエイトを指導する
  • マネージャーと協力して社員一人一人の業務評価や目標設定をする。定期的な評価をもとに、研修プランを設定する
  • 各スタッフに対し、野心的な量的目標および質的目標を設定する
  • 研修ツールの開発をサポートする