マーケティング & コミュニケーション

お客様の欲求を呼び起こし、各メゾンの製品やそれぞれの得意分野を通してそのメゾンならではの世界へお客様をいざなうこと。それが、LVMHにおけるマーケティング & コミュニケーション部門の役割です。

Kenzo Parfums © Hoyte Van Hoytema

LVMHの社員は皆、各メゾンの精神をあますところなく形にし、各メゾンが備える卓越性、創造性、革新性の価値を反映した製品やツールを生み出し、発展させています。それはマーケティング商品開発マネージャー、オペレーショナルマーケティングプロジェクトマネージャー、 PRマネージャー、デジタルマネージャー、広告宣伝マネージャー、プレスオフィサー、イベントプロジェクトマネージャーも同じです。

彼らは、お客様とLVMHのつながりを紡ぎ出す大切な存在として、世界中で日々活躍しています。

マーケティング & コミュニケーションのメティエ

商品開発マネージャー

閉じる

役割

新製品の発売プロセス全体 (クリエイションから市場投入まで)を管理・調整します。新製品の発売をイベントとして印象付け、順調なスタートを実現します。

主な業務内容

  • 製品のクリエイション、最初のコンセプト決定、開発に参加する
  • デザイナー、エンジニア、クチュリエなどに実際の製品製造に関してブリーフィングを行う
  • サプライチェーンの両端で、連携が順調に進むよう中心的な役割を果たす
  • 新製品の発売とそれに関連するさまざまなコミュニケーション活動 (広告、イベントなど)の調整を行う
  • 市場の期待や製品のポジショニングに合わせて価格を設定する
  • 決められた予算枠を守る
  • 売上実績を研究することで、需要を増やす方法を見極め、それに従って販促活動を開発する

役割

従来のマーケティング方策を実行し、新製品の発売準備を行います。

主な業務内容

  • マーケティングミックスを開発する (商品価格のポジショニング、販売拠点、包装、販促計画)
  • 経済指標および革新的なアイデアに基づいたオペレーショナルマーケティング計画の実施状況を管理・監督する
  • 販売員を新製品のサポートに投入する
  • 関係者からの情報をもとに製品の実績 (市場シェア、販促活動の効果)を評価する
  • マーケティングミックスに必要な調整を加える

役割

LVMHグループや傘下メゾンの「アンバサダー」として活動し、企業イメージを維持します。 LVMHやメゾンの認知を向上させると同時に、評判を高め、守ります。

主な業務内容

  • 全社的なテーマ (企業の社会的責任 (CSR)、人事関係など)に関する公表文書を作成する
  • CSR、人事、スポンサーシップなどに関し、メゾンの戦略をさまざまな形式で策定する
  • メディアとLVMHグループの関係を構築・維持する
  • 社内外のコミュニケーション活動 (インターネット、ソーシャルネットワーク、イントラネット)において、先導的役割を果たす
  • 危機発生時のコミュニケーション管理を行う
  • 広報戦略を策定する
  • 広報部門に関連の深いテーマを扱う各地の機関や業界団体との関係を管理する

役割

メゾンの広報戦略に従って、さまざまなデジタル媒体 (インターネット、モバイル、タブレット、その他)のプロジェクトを決定・実施・管理します。eコマースプロジェクトマネージャー、エディトリアルプロジェクトマネージャー、ファンクショナルデジタルプロジェクトマネージャー、イントラネットプロジェクトマネージャー、CRMプロジェクトマネージャーなどのさまざまな専門家も、デジタルプロジェクトマネージャーと呼ばれることがあります。

主な業務内容

  • デジタルコミュニケーション戦略実現の原動力となる
  • 関係部門 (マーケティング、広報、リテール、卸売、各地域)からの要望を取りまとめる
  • ソリューションと開発を提案し、サービスプロバイダーを選定し、プロジェクトの進捗を監視する。その後、内容および技術面の更新を行う
  • デジタルメディアのコンテンツや各種発表について「メディアプラン」の開発と監督を行い、デジタルメディアにおける製品と会社のイメージを守る
  • 公開したコンテンツが、一般消費者の評判やネット上の評判にどのように影響したかを分析する
  • 同業他社のデジタルの動きやデジタルイノベーションを日々モニタリングする

役割

メディアにおけるメゾンの広報宣伝を最適化します。

主な業務内容

  • 業界や競合他社のニュースを要約し、活用する
    製品のプレス発表の際、最適な報道がされるように監視・対応する
  • プレス用写真を日次で管理する
  • 報道関係者と持続的な良い関係を築き、維持する
  • プレスリリースを執筆する
  • メゾンが国内や海外で実施するイベントに、積極的に参加する
  • 著名人やブランドの「顔」である人物と、公的な関係を構築する
  • メディア報道の分析・最適化を行う