クラフツマンシップ & クリエイション

LVMH製品の高い品質は、高度な技能を持つ職人やデザイナーによって守られています。彼らは強い情熱を持って最高品質を追求し、さまざまなメゾンで、日々その才能を発揮しています。

© Pol Baril

クリエイティブ・ディレクター、ワイン醸造家、革職人、セラーマスター、スタイリスト、店舗建築家など。LVMHには30を超える職種のデザイナーや専門職人がおり、さまざまなメゾンでその「メティエ」を生かして活躍しています。それはまさに計り知れない人的資産であり、グループは積極的にその価値向上に努めています。こうした貴重な技能の確実な伝承は、LVMHと傘下のメゾンにとって最大の関心事です。クラフツマンシップは 長年の経験を要するものであり、簡単には手に入らないからです。

近年LVMHグループは、社員の貴重な技術を守るための取り組みに力を入れています。Institut des Métiers d’ExcellenceとEcole des Savoir-Faire Maroquiniers Louis Vuittonによる「Les Journées Particulières」もその一つ。グループが擁するクラフツマンシップとデザイン専門職を振興する催しです。

「クリエイティブ・ディレクターが表現するスタイルは、それぞれのメゾンの価値観と一致していなければなりません。どのメゾンにも、未来と世界に向かって開かれた崇高な遺産と創造力の源泉になるストーリーがあります。本物と革新を追求し、時代を超えたものを作り出すこと、それこそが、すべてのデザイナーが目指す究極の目的です。」

クラフツマンシップ & クリエイションのメティエ

時計職人

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役割

時計のメカニズムを設計し、ケースと文字盤をデザインし、素材の特徴を考慮した上でどの素材を使うかを決定します。部品の製造に関わる職人すべてのコーディネートも行います。

主な業務内容

  • 時計の文字盤や外側の部品、および時計のメカニズムを構想・設計する
  • 使用する金属を選ぶ
  • 最新のテクノロジー、機械構造、ジュエリー技術の革新を時計製造に生かす
  • 時計製造に必要な部品や材料その他を調達し、在庫を管理する
  • 時計の部品を加工する
  • ムーブメントとケースを組み立てる
  • ケースや文字盤の装飾に必要な専門職人の作業を調整する
  • 影響の大きい技術革新を予測し、把握する

役割

モックアップから最終製品まで、レザーグッズのデザインと製造を行います。開発サイクルの全段階で最高の品質を確保します。

主な業務内容

  • 皮革の扱いに使用できる新しい素材や製品、技術などを試す。また皮革、テキスタイル、合成素材などの革新的な素材を、製品のデザインや製造に取り入れる
  • 皮革の品質をチェックする
  • 製品サンプルとなるモックアップをデザイン・制作する
  • 皮革処理プロセスおよび製品の生産に関する技術的情報を執筆し、リーフレットを作成する
  • 皮革の裁断、処理、染色、伸ばしを行う
  • 製品を組み立て、すべての機械縫製の技術と手縫い技術をマスターする
  • 製品の品質向上の機会を見つける
  • 完成した製品の品質をチェックする
  • お客様の個別の要請に応じ、特別オーダー品を製作する
  • 各種素材、スペア部品、皮革の在庫・発注を管理する

役割

原料の選定と品質チェックに配慮しながら、メゾンのアイデンティティに沿ったフレグランスを作ります。

主な業務内容

  • 原材料を収集し、在庫を新しいものに入れ替え、最適な保管環境を維持し、定期的に香りをチェックするなど、原材料管理を行う
  • 調合前、調合後の原材料の安定性や時間的変化を調べる
  • 新技術の開発やトレンドを察知し、新しい天然原料や合成素材の登場を把握する
  • 独自のクリエイティビティを生かし、メゾンのアイデンティティを香りで表現する新しいフレグランスを作る
  • 原材料の量、抽出方法、フォーミュラを正確にリストアップし、各フレグランスの仕様書を作成する
  • 製造の全段階で、原材料の品質と、基準のフレグランスとの一致をチェックする
  • 業界で定められた規制基準、環境基準を熟知し、製品安全テストに立ち会う

役割

ワインの製造工程すべてを監視します。収穫期にはブドウを選んで品質を確認し、 醸造後のワインすべてをテイスティングして使い方を決め、それらをブレンドしてヴィンテージワインや一般的なワインを作ります。

主な業務内容

  • 毎年エステートとヴィンテージのフレーバー、一貫性、アイデンティティを維持する
  • ブドウ樹の状態、果実の熟成を収穫前から監視し、ブドウ畑の担当者と適宜調整を行う
  • ワインセラーを適正に運営し、最適な温度と湿度を保つよう図る
  • ブドウの収穫に立ち会い、果実の品質をチェックするとともに、最も優れたブドウ樹を選ぶ
  • 一次発酵が終わったワインをすべてテイスティングし、セラーに貯蔵するワイン、その年に使うワイン、リザーブワインとして保管されるワインを選ぶ
  • 醸造学専門家チームを監督する。テイスティング委員会で専門家の意見・決定を取りまとめ、その年をヴィンテージイヤーとするかどうかを決める
  • 発酵中のワインを定期的にチェックする
  • 発酵中のワインを監視し、樽の交換や濾過の時期を決定する

役割

販売拠点の店舗設計にメゾンのイメージを反映させ、既存の店舗だけでなく今後開店する店舗でも一貫したイメージを守ります。

主な業務内容

  • 販売エリアの建築コンセプトを決定する
    新しい売場の設計にあたって、革新的なソリューションを生み出す
  • 建設チームと、実際の売場で働く販売チーム・マーケティングチームとの連携を図る
  • 入札希望企業を募るため、建設関連企業・業者向けの協議資料を作成し、募集を開始する
  • 店舗のデザインをメゾンのイメージの変遷に合わせる
  • メゾンの建築ガイドラインを構築するために、管理書類や技術的図面、計画書を作成する
  • 工事にあたって、予算とスケジュールが順守されるよう図り、売場の新設や改装を監督する
  • マーチャンダイジングや店舗インテリアの新しいトレンドを予測する