Marc Jacobs

Marc Jacobs

Marc Jacobs Marc Jacobs

マーク ジェイコブスは1984年の創業以来、自らの独創性を尊重する一方で、新たなスタイルの在り方を模索し続けています。

創業:1984年
CEO : エリック・マレシャル
本社 : 72, Spring St NY, NY 10012 - United States of America
ウェブサイト : www.marcjacobs.com

IDENTITY

1984年、マーク・ジェイコブスはロバート・ダフィーと共に、ファッションへの情熱と品質の追求という2つの極めてシンプルなコンセプトを掲げるブランド、マーク ジェイコブス インターナショナルを設立しました。伝統と革新の理想的なバランスを模索する一方でジェイコブスの豊かな創造力を存分に発揮し、業界のけん引役となっています。マーク ジェイコブス インターナショナルは現在、プレタポルテとアクセサリーという2つのラインを擁しています。マーク・ジェイコブスは自らを取り巻く世界を意識し、ヒューマニズムや企業家精神に敏感な世代の一員であり、反抗的かつ予測不可能でオリジナリティや独創姓、信頼性を備えたブランドとして評価されています。さらに、マーク ジェイコブス インターナショナルは世界各地の75を超える慈善事業や団体を支援し、身近なコミュニティの発展に尽力しています。

マーク ジェイコブスの2014年春ランウェイショー © Courtesy Marc Jacobs

ICON

1984年、マーク・ジェイコブスは自らのブランドから初のコレクションを発表し、アメリカ ファッションデザイナー協議会 (Council of Fashion Designers of America:CFDA)が主催するファッション新人賞 (New Fashion Talent Award)を最年少で獲得しました。文化のあらゆる分野から影響を受けたジェイコブスは、1997年から2013年の16年間、ルイ・ヴィトンのアーティスティック ディレクターを務めました。

マーク・ジェイコブス @ Courtesy Mark Jacobs

INSIGHT

マーク・ジェイコブス (創業者) © Courtesy Marc Jacobs

「私はアメリカ人デザイナーでもなく、フランス人デザイナーでもない。ただのデザイナーです。私たちは自由な視点で身近にあるものを観察し、作品作りに取り入れています。私たちは常に自分を見直し、進化し続けています。」

MUSE

「若く、魅力的で、無垢で、美しい。私が思い描く理想の少女を一言で言えばこうなります。」ソフィア・コッポラとマーク・ジェイコブスは1990年代初頭に親交を結んで以来、幾度となく芸術的コラボレーションを行っています。脚本家兼映画監督として人気の高いソフィアは、ブランドの芸術的精神を見事なまでに体現しています。デザイナーの親しい友人であるミューズはマーク ジェイコブス初のハンドバッグコレクションの2001年広告キャンペーンに起用され、さらにはブランドの最新フレグランス「デイジードリーム」の広告の監督を務めています。

マーク・ジェイコブス & ソフィア・コッポラ © Courtesy Marc Jacobs
マーク・ジェイコブス & ソフィア・コッポラ © Courtesy Marc Jacobs

OUTLOOK

メイクアップはファッションに不可欠な要素であり、2013年のマーク ジェイコブス ビューティーの立ち上げは自然な成り行きと言えるでしょう。メイクアップへの進出は、ファッションにおけるグローバルビジョンに基づくものであり、同ブランドはプレタポルテからアクセサリー、フレグランス、メイクアップにいたる幅広いコレクションを擁しています。マーク ジェイコブス ビューティーのコレクションはファンデーションからリップジェル、ネイルラッカーまで豊かなカラーパレットの化粧品を提供しています。

重要な数字

  • 280 世界各地の
    マーク ジェイコブスの
    店舗数
  • 1,300 マーク ジェイコブスの社員数
  • 60 ブランドが進出している国の数

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