Le Parisien

Le Parisien

Le Parisien

『オージュルデュイ・アン・フランス』は総合的なニュースメディアであり、幅広い支持を得ています。様々なメディアを総合すると、『ル・パリジャン』を毎月購読人数は1,800万人に上ります。『ル・パリジャン』のミッションは複雑な事案から世界の果ての出来事まで幅広いテーマに着目し、偏見を持たずに質の高い情報を読者の皆様に提供することです。

創業:1944年
最高執行責任者 (COO) : ソフィー・グルメラン
本社 : 25, avenue Michelet, 93400 Saint-Ouen - France
ウェブサイト : www.leparisien.fr

Identity

1944年8月のパリ解放から間もなく、エミリオン・アモリとレジスタンスのメンバーが『Le Parisien Libéré(ル・パリジャン・リベレ)』を創刊しました。その後、1986年に『Le Parisien(ル・パリジャン)』と名称を変更。当初、パリの日刊紙だった同紙は1994年に全国紙『Aujourd’hui en France(オージュルデュイ・アン・フランス)』を発刊し、活動の場を国内全体に拡大しました。

『ル・パリジャン』は現在も、すべてのメディアを通じて事業を拡大中です。

『ル・パリジャン』では毎週月曜日の商業と経済を特集、金曜日にはウィークエンドセクションを刊行しています。また、月に一度、女性誌『La Parisienne(ラ・パリジェンヌ)』を発行しています。さらに、読者がいつどこにいてもあらゆるニュースと充実したサービスにアクセスできるよう、公式サイトとモバイルアプリケーションを提供しています。

『ル・パリジャン』には、400人ものジャーナリストが在籍。そのうち140人は特派員として9つの地方版(パリ、オー=ド=セーヌ、セーヌ=サン=ドニ、ヴァル=ド=マルヌ、イヴリーヌ、エソンヌ、ヴァル=ドワーズ、セーヌ=エ=マルヌ、オワーズ)を担当し、読者に包括的な情報を提供しています。

『ル・パリジャン』の編集スタッフ - オージュルデュイ・アン・フランス © Le Parisien

Icon

『ル・パリジャン』は読者と緊密な関係を構築しています。長きにわたる絆は偏見を持たずに質の高いニュースを読者に提供してきた証です。『ル・パリジャン』ではFace au LecteursやLa Voix Expressなどのフォーラムを通じて、読者からのフィードバックを積極的に受け付けています。

『ル・パリジャン』の編集会議 - オージュルデュイ・アン・フランス © Le Parisien

Innovation

フェイスブックに450万人を超えるファンとツイッターに200万を超えるフォロワーを持ち、ソーシャルネットワークをけん引する『ル・パリジャン』は人々に話題を提供し、読者との強い絆を備えたブランドです。

現代社会をしっかりと根差したメディア、『ル・パリジャン』を一言で例えるなら、それは“開拓者”。『ル・パリジャン』はフランス紙として初めてPeriscope(ツイッター上のライブビデオ)やInstant Articles、Facebook Liveを導入しました。

さらに、『ル・パリジャン』は公式サイトにおいても詳細なレポートやビデオ、インタラクティブマップを駆使して、ダイナミックでコンテンポラリーな記事や画像による丁寧なニュース解説を提供しています。

© Le Parisien

Perspectives

『ル・パリジャン』は紙やデジタルという媒体を問わず、常に内容の充実を図り、変わりゆく世界に対応しています。衣装的なインフォグラフィックやインタラクティブマップ、インパクトのある記事や最先端のリソースを駆使して、最も明確で、最も読者がアクセスしやすい手段でニュースを提供しています。

重要な数字

  • 400 ジャーナリスト
  • 1,500万 公式サイトや携帯アプリへのユニークビジター数
  • 440万 Facebookファン登録数

Le Parisien ソーシャルメディア

他のメゾンを見る - その他の活動