Hennessy

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Hennessy Hennessy

2世紀以上にわたり、ヘネシーはコニャックの歴史に新たな章を加えてきました。現在、ヘネシーは並ぶもののいない業界のリーダーであり、世界有数の高級スピリッツブランドとなっています。

1765年創業
CEO : ベルナール・ペイヨン
本社 : 1, rue de la Richonne, 16100 Cognac - France
ウェブサイト : www.hennessy.com

IDENTITY

メゾン ヘネシーの物語は、一人の男の先見から始まります。フランス国王に仕えるアイルランド人将校、リチャード・ヘネシーは、コニャックの「Eau de vie (原酒)」が国際的なビジネスに発展すると予見しました。彼が1765年に設立したメゾン ヘネシーは、以後、比類なく衰えるところを知らない成功を収めます。それはコニャック製造における卓越性の追求と、野心的なビジネス戦略の成果です。18世紀末、ヘネシーはアメリカ合衆国を皮切りに世界へビジネスを展開します。19世紀初めにはオーストラリアと東南アジアに狙いを定め、南アメリカ、日本、中国の各市場を獲得しました。1860年には輸出されるコニャックの4分の1がヘネシーでした。20世紀に入っても、メゾン創業者が始めた仕事は継続されます。出荷数量は1967年に100万ケース、20年後には200万ケースに増加。2013年に550万ケース以上を出荷したヘネシーは、今や世界トップの売上を誇るフランスのスピリッツブランドです。ヘネシーは130カ国以上で商業的成功を収めたのみならず、フランスの「Art de Vivre (美しく豊かに生きる喜び)」のアンバサダーでもあります。

リチャード・ヘネシー © Jas Hennessy & Co

ICON

「革新とは未来の定番を作ること」。1870年、モーリス・ヘネシーが創り出したX.Oは、この言葉を完璧に表現しています。発表からわずか2年で、このX.Oのおかげで中国におけるヘネシーのプレゼンスは強化されました。世界にEau de Vie (原酒)の熟成による斬新な体験を与えました。

「ヘネシー X.O」 © Jas Hennessy & Co / Jeff Burton

INSIGHTS

ベルナール・ペイヨン (ヘネシー会長兼CEO) © Richard Shroeder

「ヘネシーコニャックには実に魅力的なエレガンスがあります。250年間、豊かな自然とクリエイションの各段階における社員のサヴォアフェールを融合し、革新を続けた結果、生まれたものです。このサヴォアフェールが世代から世代へ受け継がれることで、Eau de Vie (原酒)はその豊かさを余すことなく表現できるまで育まれるのです。」

SAVOIR-FAIRE

コニャックは、他でもないコニャック地方を舞台とする、ブドウ樹からボトリングまでという三部構成の物語 (選別、熟成、ブレンディング)の最終章を飾ります。
多彩で優れたアロマを確保するため、ヘネシーはフランス原産地呼称統制 (AOC)の4つのグラン・クリュ地域(グランド・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュ、ボルドリー、ファン・ボワ)から最高のブドウを選別します。それから白ワインを醸造し、銅製ポッドスチルで2度蒸留した後、Eau de vie (原酒)をフレンチオーク樽で熟成します。ヘネシーのセラーには35万樽以上という、世界最大のコニャックのEau de vie (原酒)が眠っています。
最後はブレンディングです。長い歴史の中で培われたブレンディング技術はヘネシー メゾンのアイデンティティとビジョンを表現するものになりました。2世紀以上、7世代にわたってフィリュー家が受け継ぐマスターブレンダーは、類まれなコニャックを造ること、メゾンの遺産価値を高めること、それらを子孫に伝承することに人生を捧げてきました。
フィリュー家のメンバーは今もテイスティング・コミッティに属しています。彼らはその遺産とサヴォアフェール、およびそこに加わる直感に導かれ、日々、絶妙で時代を超えたコニャック造りに励んでいます。

ヤン・フィリュー ヘネシーマスターブレンダー © Jas Hennessy & Co / R .Schroeder
ヤン・フィリュー ヘネシーマスターブレンダー © Jas Hennessy & Co / R .Schroeder

OUTLOOK

150年以上に渡り中国でプレゼンスを発揮してきたヘネシーが目指すのは、新しい世代の心に訴えることです。特にジェネレーションYと呼ばれる都会のダイナミックな世代はおよそ3億5000万人おり、グラフィックアートとテクノロジーに影響を与えてきました。3年前に中国市場のみで発売したヘネシー 新点は、わずかにスパイスの利いた飲み飽きないブレンド。コニャックが彼らの嗜好と調和し、伝統的なスピリッツから抜け出せることを証明しました。新点に添えられたナイトクラブの暗闇でも認識できるビジュアル、「Shine on me」というコピーによって、飲む者はクリエイティブなエネルギーを発散したくなります。100%デジタルマーケティングによる新点は、すでにターゲット層の心をとらえ、中国の新しい世代とヘネシーとの未来のために道を用意しています。

重要な数字

  • 7 ヘネシーで働く
    家系から輩出された
    マスターブレンダーの世代数
  • 350,000 ヘネシーが貯蔵する
    樽数
  • 7000万 世界での年間販売数量

お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は楽しく適量を。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

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