Hennessy

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ヘネシーは、2世紀を超える長きにわたり、コニャックの歴史に絶えず新たな章を加え続けてきました。今日では、ヘネシーは誰もが認める市場のリーダーであり、世界のプレミアムスピリッツ業界におけるトップブランドとなっています。

創業:1765年
CEO : ローラン・ボワロ
本社 : 1, rue de la Richonne, 16100 Cognac - France
ウェブサイト : www.hennessy.com

IDENTITY

メゾンの起源となったのは、先見の明を持った一人のある男でした。フランス国王に仕えるアイルランド人将校、リチャード・ヘネシーは、コニャックの「Eau de vie (原酒)」が秘める国際的なビジネスポテンシャルを予見しました。1765年に独自の取引経路を築き上げ、メゾンを創設。以来、その地位は一度も揺らぐことなく、他の追随を許さない成功を収め続けています。

まさにこの成功は、卓越したコニャックを造るための弛まぬ努力と、市場を勝ちとるための大胆な戦略とが結実した成果でした。18世紀末、ヘネシーは遠く離れた異国であったアメリカを皮切りに、世界進出を開始します。19世紀初頭には、オーストラリアとインドに狙いを定め、次いで南アメリカ、日本、そして中国と市場を獲得していきました。1860年には、コニャック輸出量の4分の1にヘネシーの名が刻まれていたのです。

20世紀になっても、創業者が仕掛けた挑戦は続きます。1967年に100万ケースだった出荷量は、20年後には200万ケースに増加。2019年には800万ケースを超え、ヘネシーは今日、世界のプレミアムスピリッツ業界を牽引するトップブランドになっています。

世界5大陸、160カ国以上で商業的な成功を収めているだけでなく、ヘネシーのコニャックは、世界の至る所で、フランスの「Art de vivre(美しく豊かに生きる喜び)」を象徴するアンバサダーでもあるのです。

リチャード・ヘネシー © Jas Hennessy & Co

ICON

「革新とは未来の定番を作ること」。1870年、モーリス・ヘネシーが創り出したX.Oは、この言葉を完璧に表現しています。発表からわずか2年で、このX.Oのおかげで中国におけるヘネシーのプレゼンスは強化されました。世界にEau de Vie (原酒)の熟成による斬新な体験を与えました。

© Collection Hennessy

INSIGHTS

ローラン・ボワロ(ヘネシー社長) © Hennessy

「私の挑戦は、世界の数あるスピリッツブランドの中で、ヘネシーというメゾンが、高い名声を誇るだけでなく、社会的責任を果たす企業としても、その価値をより一層高めていくことです。
長い年月をかけて培ったメゾンのサヴォアフェールを強みに、世界中の文化との関り合いを通して、よりオープンな企業精神を育んでいきたいと考えます。
そのためには、持続可能な成長への取り組みをさらに強化し、パートナーであるブドウ栽培農家とその周辺業者との協議を進めていくことが求められます。この新たなチャレンジにおいて、メゾンが誇る開拓者精神が、再び力を発揮することでしょう。社会的責任を果たすラグジュアリーという概念を、ヘネシーの中で浸透させていくこと。これが、私がメゾンにおいて継続的に発展させ、そして代々受け継いでいきたいと願うことです。」

SAVOIR-FAIRE

コニャックの物語、その舞台は他でもないコニャックの地。ブドウ畑からボトリングに至るまでの、選別・熟成・ブレンディングという三部構成からなる物語の最終章で、コニャックが完成します。多彩で優れたアロマを確保するため、ヘネシーが選別するブドウの産地は、フランス原産地呼称統制 (AOC)が認証する4つのグラン・クリュ地域(グランド・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュ、ボルドリー、ファン・ボワ)に限定。銅製の「シャラント式」蒸留器を使用して2度蒸留されたのち、Eau de vie (原酒)はフレンチオーク製の樽で熟成されます。世界最大の原酒の保有量を誇るヘネシーの熟成庫には、実に47万樽を超えるEau de vie (原酒)が眠っています。そして最後はブレンディングです。長い歴史の中で培われたヘネシーのブレンディング技術は、メゾンのアイデンティティとビジョンを表現するものになりました。2世紀以上、8代にわたってフィリュー家から輩出されているマスターブレンダーは、類稀なコニャック造りと、メゾンの遺産価値を高めること、それらを子孫に伝承することに人生を捧げてきました。今日でもなお、フィリュー家の後継者がテイスティング コミッティを指揮しています。彼らはメゾンの遺産とサヴォアフェール、そしてそこに加わる直感に導かれ、時代を超えて永続していくコニャックを造り、そして洗練された新たなブレンディングを生み出すことに、日々励んでいます。

© Jas Hennessy & Co / A. Piola
© Jas Hennessy & Co / A. Piola

OUTLOOK

ヘネシーは、コニャックの世界だけにとどまらず、国際的なプレミアムスピリッツ業界においても、価値の高いトップブランド。インターブランド社が発表する「Best Global Brands 100」に選ばれた、数少ないフランス企業の1つでもあります。

こうした背景には、ブランドが誇る高い品質を武器として、戦略的主要マーケットであるアメリカや中国において、また近年の発展地域であるアフリカやカリブ諸国の市場においても、V.S、V.S.O.P、さらにX.Oといった商品が成功を収めていることが挙げられます。

また同様に、リドリー・スコット監督が手掛けたことで世界的に話題となったヘネシーX.Oの広告キャンペーン「The Seven Worlds」が、ラグジュアリー業界でのクリエイティブな反響を引き起こしたことも、一因であるでしょう。

メゾンの安定性と成長は、大規模なプロジェクトへの投資によって支えられています。それに並行してヘネシーは、フランス国内、あるいは世界中の各地域において、社会的責任を果たすラグジュアリーブランドとしての活動を強化し、持続可能な成長と、地元のエコシステムを基盤とした地域ごとの相互援助を高めるべく、精力的に取り組んでいます。

ヘネシー見学ツアー

コニャックにあるヘネシーの特別なメゾンでは、一般来場者も、また知識豊富な業界の方にも、見学者ひとりひとりの様々な感覚に訴えかけるユニークな体験を提供しています。

メゾンの中にお招きし、コニャック製造の流儀から、ヘネシーの歴史とそのアイデンティティ、様々なサヴォアフェールや創造性、国際的な展開規模についても紹介しています。感覚を呼び覚ます究極のステップ、テイスティング体験では、テイスターによるガイドを聞きながら、メゾンが誇るコニャックについて手ほどきを受けることができます。

さらに現地には、ヘネシーが世界で販売しているコニャック全種を取り揃えた唯一のヘネシーブティックがあり、メゾンのあらゆるブレンディング製品を発見することが可能です。

重要な数字

  • 8 ヘネシーで働く
    家系から輩出された
    マスターブレンダーの世代数
  • 350,000 ヘネシーが貯蔵する
    樽数
  • 7000万 世界での年間販売数量

お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は楽しく適量を。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

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