Berluti

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ベルルッティは1895年以来、大胆さ、ファンタジー、クラシシズムを融合することで独自のスタイルを構築してきました。頭からつま先まで、シェイプ、パティーヌレザー、ファブリックの選定、正確なカットにおける優れた技術力は、男性の理想的なワードローブの代名詞です。

1895年創業
CEO : アントワーヌ・アルノー
本社 : 120, rue du Faubourg Saint-Honoré, 75008 Paris – France 
ウェブサイト : www.berluti.com

IDENTITY

ベルルッティは創業以来、エレガントな男性のためのシューズを作り続けています。ウィンザー公爵、ジャン・コクトー、アンディ・ウォーホルなど、偉大な顧客たちはひとたびメゾンに足を踏み入れると、芸術の域に達し、時代を超えたエレガントなシューズに心を奪われ、その虜になりました。型破りなクラシシズムと高度な技術こそメゾンの真髄であり、その姿勢はいつの時代も変わりません。メゾンの始まりは、19世紀末。創造的エネルギーに満ちた30歳のイタリア人青年がパリに渡り、マスターシューメーカーとして実力を開花させたことに始まります。彼は自ら手掛けた最初のモデルであるレースアップシューズを自分の名にちなんでアレッサンドロと名付け、メゾンはラストネームであるベルルッティを名乗りました。以降、メゾンではすべての世代を通じて、靴の成形やレザー、パティーヌの取扱いにおける、特別なサヴォアフェールを育んでいます。そして、その結晶が類まれなエレガンスと快適な履き心地を備えたシューズなのです。一方で、ベルルッティは単なる高級シューズメーカーにとどまらず、常に確かなArt de Vivre (美しく豊かに生きる喜び)を提案し続けています。新たな分野にも進出し、2005年にレザーグッズを発売、そして2011年にはレディトゥウェアコレクションを発表しました。
アレッサンドロ・ベルルッティ (メゾン創業者) © Berluti

ICON

1895年、アレッサンドロ・ベルルッティは一枚革からステッチが見えないように仕立てるレースアップシューズをデザインします。その純然たるラインは見事なものでした。現在では多様なシェイプと無数のパティーヌカラーを提供しているアレッサンドロ」シューズはこうして誕生し、ベルルッティというメゾンは独自のスタイルを確立しました。

パレ・ロワイヤルの庭園で行われた2013年春夏コレクションショーで発表された色とりどりの「アレッサンドロ」レースアップシューズ © Berluti

SAVOIR FAIRE

ラスト (木型)からレザーの選択やパティーヌ染めまで、お客様それぞれに合わせ、手仕事で作られるベルルッティのビスポーク シューズは、究極の履き心地と独特の美しさを併せ持った逸品です。レディトゥウォーク (既製品)やスペシャルオーダー (半既製品)は既存の型に当てはめるだけですが、ビスポーク シューズはまったくの白紙から作り上げていきます。シューズ創作の中心となるのはお客様で、生まれる靴はお客様の足型に合わせたものです。マスターシューメーカーとお客様の対面から製品の引き渡しまで、ビスポーク シューズの製作には少なくとも50時間を要します。シェイプやソール、カラーなど、すべてをお客様の好み、ニーズ、仕様に合わせます。さらにその工程にはレザーの選定も含まれ、伝統的なヴェネチア レザーから特別なレザーまで、多種多様な選択肢を揃えています。ラスト (木型)職人、型紙職人、裁断職人、製甲職人など、完璧なシューズをお客様にお届けするため、さまざまな職種の職人が250工程もの作業を要するビスポーク シューズの製造に携わっています。
ビスポーク シューズ © Berluti

OUTLOOK

2013年以降、ベルルッティはパリやロンドン、上海、東京、最近ではニューヨークに新たなストアをオープンし、流通ネットワークのグローバル化を推進しています。ストアでは、ビスポークを含むベルルッティの全製品とサービスを提供しています。メゾンは2012年にアルニスを統合し、そのテーラリングに関するサヴォアフェールを生かしてグランムジュール サービスを実現しました。靴づくりのノウハウを補完するこの新たなサービスの導入によって、ビスポーク ワードローブの可能性が無限に広がります。メゾンではベルルッティのサービスを世界中で提供するため、世界の主要都市への展開を続けています。

重要な数字

  • 50 1足の
    ビスポーク シューズ製作に
    要する時間
  • 50 世界各地の店舗数
  • 120 歴史の長さ (年)

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