Le Bon Marché Rive Gauche

Le Bon Marché Rive Gauche
Le Bon Marché Rive Gauche

Le Bon Marché Rive Gauche

エレガントな店内と、選び抜かれたハイエンドの商品とサービス。ル・ボン・マルシェは、パリを代表する百貨店です。

1852年創業
会長兼CEO : パトリス・ワグナー
本社 : 24, rue de Sèvres, 75007 Paris - France
ウェブサイト : www.lebonmarche.com

IDENTITY

ル・ボン・マルシェは、世界初の百貨店です。アリスティド・ブシコーと、その妻マルグリットの構想をもとに、1852年にパリで開店しました。二人は「五感がふるえるような、まったく新しい店を作りたい」と考え、それまでの常識を打ち破る、かつエレガントで個性的な店づくりを目指しました。建築家のルイ-シャルル・ボワローとエンジニアのギュスターヴ・エッフェルの設計による店舗は、クリエイティブな活気に満ちた街、パリ左岸にふさわしい独自のスタイルを備えたものになりました。店内には世界中から高品質な商品を集め、さらにオリジナル商品や限定商品も提供。メンズ、ウィメンズ、キッズのファッションやアクセサリー、テーブルウェア、デザインを豊富に取りそろえるだけでなく、文化的な展示を行ったり、家具のコレクションや現代アート作品の展示などで人々を驚かせました。今も創業当時と変わらず、発見と驚きをライフスタイルの基盤とし、ショッピングをArt de Vivre (美しく豊かに生きる喜び)に変身させています。

アンドレ・プットマンによるエスカレーター ル・ボン・マルシェ © Gabriel de la Chapelle

ICON

1852年にオーナーとなったブシコー夫妻は、ル・ボン・マルシェの大胆な改革に乗り出します。お客様の行動を細かく理解し、それをもとにした新たな販売方法を試みる一方、社員の勤務条件や生活の向上にも取り組みました。

アリスティド・ブシコーとマルグリット・ブシコー © Le Bon Marché

INSIGHTS

パトリス・ワグナー (ル・ボン・マルシェ グループ会長兼CEO) © Gabriel de la Chapelle

「ル・ボン・マルシェはパリを代表する百貨店として、昔も今も新しい時代を切り開き続けています。パリだけでなく世界中から訪れる目の肥えたお客様に喜んでいただけるよう、ル・ボン・マルシェだからこそ提供できるブランドや商品を発掘し、厳選することに力を注いでいるのです。」

INSPIRATION

ル・ボン・マルシェは、芸術の振興を支援しています。セーブル通り24番地の店舗は展示の場でもあり、芸術的才能や好奇心、美を愛する心、新しい発見を求める精神から絶えず対話が生まれています。ル・ボン・マルシェはお客様にとって、芸術に触れることができる特別な場所でもあるのです。現代アートの作品や20~21世紀の家具など、著名な芸術家や新進気鋭のアーティストの作品80点以上が、店内の各所に展示されています。こうした作品の数々を通じて美を味わい、芸術を学ぶことで現代芸術の神髄に触れていただきたいと考えています。百貨店としては珍しい取り組みですが、これもまた、感動と驚きに満ちた特別な場所でありたいというル・ボン・マルシェの願いを形にしたものなのです。

靴売場 © Gabriel de la Chapelle

THE NEW E-COMMERCE EXPERIENCE

「セーブル通り24番地」というル・ボン・マルシェの住所にちなんだ「24 Sèvres」は、ル・ボン・マルシェのショッピング・エクスペリエンスの精髄を世界中のお客様に届けるオンラインショッピングのアドレスです。ファッションおよびビューティー部門の一流ブランドが一堂に会する24  Sèvresでは、著名なメゾンと注目の新進デザイナーによる人気アイテムをご用意しています。選び抜かれた商品に加え、比類のないビジュアル・エクスペリエンスを提供する24 Sèvresは、お客様が新たな製品とトレンドを発見し、ファッションに知的なひねりを添えるお手伝いをいたします。

© 24 Sèvres
© 24 Sèvres

OUTLOOK

ル・ボン・マルシェは2012年、大規模な改装プロジェクトを行いました。厳選されたブランドをそろえ、お客様ひとりひとりのご要望にお応えするという、これまで守り抜いてきた姿勢を改めて強化するためです。本館では、腕時計売場、アクセサリー売場、紳士服売場を改装。またラ・グランド・エピスリーのワインセラーも新しくなりました。別館ではラ・グランド・エピスリーを全面改装。本館と同じダブルエスカレーターを設置し、2階へもアクセスしやすくなりました。2階はフロアすべてが家具・インテリアなど家庭用品の売場。「パリジャンの屋根裏部屋」のコンセプトにふさわしい、光があふれるスペースになっています。2015年には新しくなった靴売場がオープンし、婦人服売場も改装されました。

重要な数字

  • 30,000 本館と別館を
    合わせた
    売場面積
    (平方メートル)
  • 1,800 ル・ボン・マルシェで
    働く人数
  • 15,000 一日の来客数

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