TAG Heuer

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1860年の創業以来、時計製造のパイオニアであるタグ・ホイヤーは、技術革新と高精度の計時、そして最先端のデザインが融合した製品で、時の経過を形作ってきました。

1860年創業
CEO : ジャン-クロード・ビバー
本社 : 6a, rue Louis-Joseph Chevrolet, 2300 La Chaux-de-Fonds - Switzerland
ウェブサイト : www.tagheuer.com

IDENTITY

1860年、時計製造発祥の中心地サン=ティミエ。若く勇敢な一人の男が、自身の時計ブランドを設立しようと決意します。彼の名はエドワード・ホイヤー。弱冠20歳の彼は、既存のルールから脱却することで時計製造業界に革命をもたらしました。以来タグ・ホイヤーは、優れた時計や極めて精度の高いクロノグラフを発明するため、限界を超え、慣習に抗うことを使命に掲げてきました。タグ・ホイヤーの世界は、モーターレーシングや、極めて小さい単位に時を刻む分野に密接に関わっていますが、ブランドのオーラはこの領域のみにとどまりません。タグ・ホイヤーはスポーツやアート、音楽など、価値観を共有する他の分野でも存在感を発揮しており、それぞれの分野でメゾンの歴史的遺産を存分に示し、ユニークなライフスタイルを体現しています。タグ・ホイヤーのアンバサダーは、ブランドのマインドセットを完全に反映し、チャレンジやリスクを好み、そして創業者が掲げてきた非順応主義を見事に体現しています。彼らは、伝説を築き、自らの限界を絶えず押し広げながら、プレッシャーに立ち向かう力を共有する人々です。

スポーツ界と結びついたアヴァンギャルドなデザインのタグ・ホイヤーの時計とクロノグラフ © TAG Heuer

ICON

2004年、タグ・ホイヤーはモナコ V4で再び時計製造界に革命を起こしました。これは、スクエアのケースにリニアローターと4つの香箱を搭載したベルト駆動ムーブメントを特徴とする世界初の時計です。現在、このモデルはブランドのアイコンとなっており、タグ・ホイヤーのサヴォアフェールと大胆さを象徴しています。

「モナコ V4 ファントム」 © TAG Heuer

INSIGHTS

ジャン-クロード・ビバー (タグ・ホイヤー CEO兼LVMHグループウォッチ部門社長) © TAG Heuer

「タグ・ホイヤーは、ターゲット市場に合わせた革新的なデザインで信頼性の高い時計とクロノグラフを作ることに重きを置いています。ターゲット市場とは、大胆で、少し反抗的で、若々しく、自身に満ちあふれていて、すでに未来の世界につながっている市場です。モーターレーシングの世界やスポーツ全般、音楽、アートとタグ・ホイヤーとの象徴的なつながりは、チームスピリット、革新、挑戦、パフォーマンスを好むタグ・ホイヤーに深く根付いている価値観を反映しています。」

SAVOIR FAIRE

2010年、エンジニア、時計職人、モデル技師、そしてムーブメント製造メーカーの努力が一つに実を結び、自社製ムーブメント、キャリバー1887が誕生しまし た。これは、エドワード・ホイヤーが1887年に特許を取得し、現在も機械式クロノグラフの大部分で使用されている、革命的な振動ピニオンへのオマージュです。320個の部品は、シュヴネにあるタグ・ホイヤー工場の現代的な半自動製造ラインで、人や機械の手によって細心の注意を払って組み立てられています。綿密さの象徴である給油ロボットが、 1滴のオイルをミクロン単位で33石に注油しています。タグ・ホイヤーは、他の多くのマニュファクチュールが数10年かけて製造するものを3年間で完成させました。2015年タグ・ホイヤーは、ホイヤー-01を開発しました。ホイヤーは創業者エドワード・ホイヤーへのオマージュ、01はキャリバー1887の時計製造技術から新たな進化を遂げたモデルであることを示しています。透明な新デザインにより、文字盤側ではクロノグラフの制御装置や透かしが施された日付表示 ディスクを見ることができます。また、裏蓋からは力強いビジュアル効果のある赤いコラムホイールや、クロノグラフのブリッジとスケルトン加工が施されたブラックのローターのメカニズムを鑑賞することができます。

キャリバー1887 © TAG Heuer

OUTLOOK

タグ・ホイヤーは類を見ない独自の販売網を拡大しています。世界で最も美しい通りと言われるシャンゼリゼ大通り104番地にある新しい旗艦店は、120 m²の店内にブランドの新キャンペーン「Don’t Crack Under Pressure (プレッシャーに負けるな)」にインスピレーションを得た新たなリテールコンセプトを表現しています。タグ・ホイヤーとモーターレーシングの密接な関係を表す、サーキットのタイヤのマークを思わせる赤のマークは、この新キャンペーンのコピーの心理と実によく調和した、弾けるエネルギーと大胆さをファサードにもたらしています。

重要な数字

  • 1/100 ミクログラフ:
    1916年に開発された
    100分の1秒の精度を持つ
    最初のカウンター
  • 1887 クロノグラフの
    ムーブメントに
    使用される革新的な
    振動ピニオン
  • 170 世界に展開する
    タグ・ホイヤーの
    店舗数

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