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時を極める限界を広めるために、高級腕時計ブランドのウブロは、アート・オブ・フュージョン (異なる素材やアイディアの融合)という独自のコンセプトを持ち、ブランドを発展させました。

1980年創業
CEO : リカルド・グアダルーペ
本社 : Chemin de la Vuarpillière 33, 1260 Nyon - Switzerland
ウェブサイト : www.hublot.com/ja/

IDENTITY

『First (先駆けであること)、Unique (ユニークであること)、Different (唯一無二であること)』。ウブロはこの哲学を掲げ、わずか数十年で競争の激しい高級時計市場で高い評判を確立しました。その哲学は、「フュージョン (融合)」という1980年からウブロが採用しているコンセプトに根付いています。このときウブロは、船の舷窓に着想を得たフォルムに、高級素材であるゴールドに天然ラバーを組み合わせたケースをデザインしたのです。2004年にジャン-クロード・ビバーとリカルド・グアダルーペがブランドの舵を取ると、彼らは創業当時のこの精神に「アート・オブ・フュージョン (異なる素材やアイデアの融合)」を組み込み、時計製造の伝統的なサヴォアフェールと最先端のテクノロジー、そして独創的な異素材の融合に取り組みました。2005年には、エレガントでコンテンポラリーなデザインのクロノグラフウォッチ、「ビッグ・バン」コレクションが国際的な成功を収めました。ウブロは、スイスのジュネーブ湖のほとりに建つ6,000 m²のマニュファクチュールで、時計製造の革新の限界を絶えず押し広げています。

ウブロ マニュファクチュール © Hublot

ICON

ニヨンにある自社のマニュファクチュールでエンジニア、技師、時計職人によって設計、製造、組立てが行われるウニコは、ダイアル側にすべてのクロノグラフ機構が配置され、コラムホイールの動きをダイアル側から覗くことができるムーブメントです。2009年に開発されたこのムーブメントは、部品わずか330個という極限までそぎ落とした構造になっています。性能が凝縮されたことにより、信頼性と耐久性が最大限にまで高められました。

「ウニコ ビッグ・バン」 © Hublot

INSIGHTS

リカルド・グアダルーペ (ウブロ CEO) © Hublot

「私たちは過去と決別しようとするのではなく、未来と過去を融合することで過去に敬意を表しています。ウブロの強みは革新力にあります。それは、他とは違ったやり方を考える方法です。ウブロでは、お客様のほうから来られるのを待つのではなく、お客様に向かって進んで行きます。」

INNOVATION

数年にわたる研究の末、ウブロは純金とセラミックの「融合」から「マジックゴールド」を生み出しました。この18Kゴールドの合金は、硬度や傷への耐久性の面で従来の合金よりも優れていながら、セラミックやゴールドの属性も維持しています。研磨工程で未処理の合金はその黒っぽい色合いを失い、独特の金色を帯びます。これが「マジックゴールド」という名前の由来です。ウブロ マニュファクチュールの鋳造工場でのみ製造されるマジックゴールドは、素材開発の新時代の到来を告げます。

ウブロ マニュファクチュール © Hublot

OUTLOOK

ジュネーブ湖のほとり、ニヨンにマニュファクチュールを擁するウブロは、時計と様々なムーブメントの製造に特化した、超高性能、ハイテク製造施設を有しています。ここから生み出されるムーブメントには、名高いウニコ クロノグラフやトゥールビヨン、ミニッツリピーター、そして50日というパワーリザーブで世界的な記録を樹立したMP-05 フェラーリなどが含まれます。また、この施設にある鋳造工場で、マジックゴールド (傷の付きにくい世界初の18Kゴールド)やカーボンファイバー、カラーセラミックといった新素材の開発にかなりの研究開発費用を費やしています。販売の面では、ブランドの成功に伴ってブティックと正規小売店のネットワークが拡大し、現在では750店もの販売店に加え、世界の主要都市に70以上のブティックを構えています (ジュネーブ、チューリッヒ、カンヌ、サントロペ、パリ、ロンドン、ベルリン、モスクワ、ニューヨーク、マイアミ、ビバリーヒルズ、ラスベガス、シンガポール、上海、北京、香港、マカオ、銀座、ドバイ、アブダビ、クアラルンプールなど)。

重要な数字

  • 50 MP-05 フェラーリの
    パワーリザーブ (日)
  • 6,000 ウブロ
    マニュファクチュール
    の床面積 (m²)
  • 330 ウニコ ムーブメント
    の部品数

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