Les Echos

ロード中...
Les Echos
Les Echos

Les Echos Les Echos

レゼコーは、経済ニュースを常に質の高い視点から網羅するフランスの主要メディアです。さまざまな媒体を通じて信頼性の高い、正確で新しい情報を読者に伝える日刊紙です。

1908年創業
社長 : フランシス・モレル
本社 : 16, rue du Quatre Septembre, 75002 Paris - France
ウェブサイト : www.lesechos.fr

IDENTITY

エミール & ロベール・セルヴァン-シュレベール兄弟は、1908年にジャーナリズムの世界に飛び込み、後のレゼコーとなる新聞の創刊号を出版しました。当時まだ日刊紙ではなかったこの新聞は元の名称を「レゼコー ド レクスポルタシオン」と言い、日用雑貨や金物類の輸出を扱う家業の宣伝媒体でした。4ページの月刊誌は20年後にようやく現在の名称を冠した日刊紙になります。すぐさま当時の有力者に注目されたこの新聞は、経済新聞の代表格となりました。100年の歳月を経た現在も、レゼコーの特別な地位は揺らいでいません。フランスで印刷される唯一のビジネスニュース専門の日刊紙として、意思決定に必要なあらゆる情報を読者に届けています。今ではデジタル版も提供され、ウェブサイト、ソーシャルメディア、タブレット、スマートフォンで読むことができます。またレゼコーは、企業に向けたさまざまなソリューションも提供しています。

ル サントリアル © Jean-Jacques Ory Architecte

ICON

創刊以来レゼコーが高く評価され続けているのは、間違いなく記事の質によるものです。この一貫性を確保するのは、誰もが平等というレゼコー独特の編集局。2014年時点では200人以上のジャーナリスト、それに地方や外国にいる40人の特派員が専門性の高い内容を保証しています。

レゼコーの編集局 © Les Echos

INSIGHTS

ニコラ・バレ (レゼコー編集長) © Les Echos

「現在レゼコーは、非常にやりがいのあるデジタル革命に取り組んでいます。これは編集局全体を変えた大転換で、今はブランドのすべての媒体のためにウェブや紙面に関係なく記事を書いています。仕事のやり方は大きく変わり、そこへソーシャルメディアがさらなる変容をもたらしました。ソーシャルメディアでは、コンテンツへのアクアスを増やすために、私たちの存在が極めて重要なのです。

INNOVATION

無数のデジタル情報が氾濫し、読者の理解が混乱しやすい現代、レゼコーは一般、金融、ビジネスの各ニュースをリアルタイムで網羅できるスマートフォンのアプリケーションを提供しています。このアプリケーション「レゼコー/ライブ」は専属の編集チームが作成するニュースフィードの形を取り、話題になっているトピックを中心にリアルタイムで更新しています。利用者に約束しているのは、常にニュースを更新し、アプリを使う度に最新情報が得られるようにすること。レゼコー/ライブは、モバイルでの情報消費に主眼が置かれている、ソーシャルメディアのアプリケーションに似たモデルを採用して設計されています。

レゼコー/ライブ © Les Echos
レゼコー/ライブ © Les Echos

OUTLOOK

デジタル革命により、情報消費の習慣は根底から覆されました。レゼコーはすでに紙面では確固たる地位を築いていましたが、各種媒体を通じた情報アクセスを向上させるため、デジタル化に取り組みました。このLesEchos.frは独自の分析や考察が豊富なデジタルプラットフォームで、意思決定者や企業だけでなく、できるだけ早く物事の核心に迫りたいと望むあらゆる人にとって不可欠なツールです。

重要な数字

  • 240 編集チームの人数
  • 4,142,000 LesEchos.frの
    月間ユニークビジター数
  • 124,422 2013年の各月の
    平均販売部数
    (過去10年の最高部数)