『Cashmere – The Origin of a Secret』:映画監督リュック・ジャケ氏のレンズを通して、ロロ・ピアーナはアイコニックな素材の起源を探す旅に視聴者を案内します。

ファッション & レザーグッズ

·

ロロ・ピアーナは、アカデミー賞受賞監督のリュック・ジャケ氏とコラボレーションした初のドキュメンタリー作品『Cashmere – The Origin of a Secret』を自信を持ってを紹介いたします。メゾンのアイコニックな素材を追い求める三部作の第一部では、モンゴルの山羊飼いたちの専門知識を称えます。この知識により、ロロ・ピアーナは、6世代以上にわたり卓越したファブリックやウェアを仕立ててきました。

ロロ・ピアーナのカシミヤは、体にフィットし、柔らかく、暖かいことで世界的に有名ですが、その原産地の詳細は広くは知られてはいません。『Cashmere – The Origin of a Secret』では、特別な原材料の裏側の、調達と加工の工程を探っています。三部作の第一部は、ロロ・ピアーナで使用される天然繊維の起源を取り上げます。本作は、このイタリア発メゾンと2006年『皇帝ペンギン』でアカデミー賞を受賞したリュック・ジャケ監督の初のコラボレーション作品です。

© Loro Piana

リュック・ジャケ氏は、映画制作に携わる前は、生物学者として生物と過酷な環境との関係性を専門としていました。ジャケ氏は伝統的なクラフツマンシップを守ることを主体としているロロ・ピアーナの価値観に魅了されました。映画制作者として、この価値観は、ジャケ氏自身の環境を守る信念とコミットメントに合致しました。「ロロ・ピアーナは、サプライヤーを求める単なるメーカーではありません。それをはるかに超えたメーカーです。このブランドは、種の保全、自然環境、専門知識へ向かって着実に歩んでいます。」

『Cashmere – The Origin of a Secret』は、視聴者をロロ・ピアーナのカシミヤの源であるモンゴルと内モンゴルの草原の中心へ引き込んでくれます。ゴビ砂漠付近の非常に厳しい環境の中で、遊牧民の山羊飼いは、ヒルカス山羊を飼育し、カシミヤを採取します。産業の過剰生産による生態系への脅威に対し、ロロ・ピアーナ:は、モンゴルの生態系を守りながら、責任ある生産を確保するイニシアティブを長年追及してきました。また、地元の放牧者の生活向上と高品質カシミヤの長期的な生産を可能にしてきました。

© Loro Piana

リュック・ジャケ氏のドキュメンタリー映像のプレミア試写会は、10月19日、上海のMIFA1862アートセンターで行われ、モンゴルの風景を取り入れた没入型体験ができるものでした。そのイベントの中で、ロロ・ピアーナは、世界最高のカシミヤ生産業者の専門知識を表彰する「ロロ・ピアーナのカシミヤ・オブ・ザ・イヤー・アワード」の発表もありました。

『Cashmere – The Origin of a Secret』の作品は、ロロ・ピアーナのウェブサイトで視聴できます。
(www.loropiana.com).その後に『ビキューナ』と『ザ・ギフト・オブ・キングス メリノウール』の2つのドキュメンタリーが続きます。

© Loro Piana