【印刷用レイアウト】

各ブランドの独立性と、グループとしての統合性を両立させる、躍動的な組織

LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン

世界をリードするLVMHグループは、大きく5つの事業セクターでビジネスを展開しています。
  • ワイン&スピリッツ
    へネシー、モエ・エ・シャンドンをはじめとする200年以上の伝統を持つブランド群で構成。
  • ファッション&レザーグッズ
    ルイ・ヴィトン、ロエベ、セリーヌ、ベルルッティ、ジバンシィ、ケンゾー、エミリオ・プッチ、フェンディなど著名な
    ブランド群で構成。
  • パフューム&コスメティックス
    パルファン・クリスチャン・ディオール、ゲランなどを展開。
  • ウォッチ&ジュエリー
    タグ・ホイヤーをはじめとする高級時計、ショーメ、 フレッド、デビアス、ブルガリなど宝飾品で構成。
  • セレクティブ・リテーリング
    世界最大のデューティーフリーチェーンであるDFS等で構成。

ブランドイメージの保持とともに、プロダクトの高い品質と絶えまない革新を重視するLVMHでは、グループ各社の独立性を保証しています。 各社は、それぞれのブランドの発展と利益の確保に責任を持ち、マーケティング等の戦略立案や実行を担っています。

一方で、グループ全体にかかわる戦略的事項に関してはグループ各社のトップ・マネジメントによって構成される各種委員会により調整が図られています。 また、グループ各社の重要な人事・組織改正および戦略計画についてはLVMHの承認が必要とされています。 これにより、グループ各社はLVMHの一員として、経理・財務の面はもとより販売やロジスティックスから、人材の配置、広告宣伝まで、グループならではの相乗効果による大きな利益を共有しています。

PAGE TOP